カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら山デビュー計画発動

火水と2日連続で走ってしまったので木曜日の今朝は計画的ランオフ。今ここで腸脛靭帯炎を悪化させるわけにはいかんのですちなみに水曜のランは例の如しのプチスピード練。こんな感じで1分半ほどがんばって、1分休むの繰り返し たったのトータル6kmだけど、こ…

失われたスピードを求めて&なんか届いた

今朝は早起き。でも目的は朝ランではなくてEUROのイングランド対アイスランドを見るため。前半を終わってまさかのアイスランドリード。その興奮のままに外へ出て、ちょっくら走ってきた腸脛靭帯炎の痛みが出ないうちに如何に負荷をかけた練習をするかが最近…

北東北から大会エントリーに悩む 2016秋

まあ今朝もランオフなわけですよ。膝の心配がなくなるまではこんな感じです。焦らないよ!そんなこんなで目下悩んでいるのが秋のマラソン大会へのエントリー。盛岡に住むアタクシにとって、フルマラソンへの出場はほぼ遠征とイコール例年なら北上マラソンと…

どうでもいいオッさんの近況

どうもみなさんお元気ですか?走ってますか?アタクシは走れてませんw今月12日に100km完走後、数日は筋肉痛。それが癒えるとともに右の腸脛靭帯炎が発覚。以降、2日ないし3日に一度、5km未満しか走れず今に至る、という感じ一度はフォームの見直しとインソー…

100km完走に役立ったものあれこれ

腸脛靭帯炎と雨のためランオフ続き。いやホントは雨だろうがなんだろうが練習はしろよ!って話なんだが、痛くなるのがイヤだから雨にかこつけて休んじゃえってのが真相。まあ、走れるようになったらガンガン行くよ!と言うだけ言っておくというわけで、初ウ…

【最終回】いわて銀河100kmチャレンジマラソンwithエア柴又その7 大切なもの【ですよ】

火曜の朝、雨が上がったので走ってみたが、1kmも走らないうちに右の腸脛靭帯に違和感が出たので中止。そのまま帰り道に150mほどのダッシュを6本入れ、最後家の前の坂道を全力で駆け上って終了。全力に近いスピードで走ると痛みが引くのはなぜなのか。やっぱ…

【歩けども】いわて銀河100kmチャレンジマラソンwithエア柴又その6 痛みとの闘い【歩けども】

今日は胃カメラで飲まず食わず&雨のためランオフ 66.5kmから レストステーションでたっぷり休んだおかげか70kmを過ぎても、まだなんとか走れている。といってもペースはキロ7分くらい陽射しはますます強くなり、体感で30度は超えていそうな暑さ。脚は大丈夫…

【飲んで】いわて銀河100kmチャレンジマラソンwithエア柴又その5 なめとこを越えて【食べて】

5日間のランオフを経て、土曜朝ようやく再始動、と思ったらさっそくアレですよ。腸脛靭帯炎発症です。今度は右_| ̄|○フォーム矯正で治ったと思っていたのに、再発したということはフォームは矯正しきれていないということ。秋のマラソンシーズンへ向けてゆ…

【普通に】いわて銀河100kmチャレンジマラソンwithエア柴又その4 なめとこ上りまで【歩いた】

「エア柴又、走られてるんですね?」背後から声をかけられて心臓が飛び出そうなほど驚いた。たぶんこのときの心拍数はレース中最高だったのではないかとw。幸い心拍計はつけていなかったのでその記録は残っていないが(幸い?)声をかけられて驚いたんじゃな…

【出会いと】いわて銀河100kmチャレンジマラソンwithエア柴又その3 序盤戦【別れ】

100kmから3日。筋肉痛はもう大したことなくなったものの、右膝にときどき刺すような痛みが走るので朝ランは再開できず。こりゃーまたなんかやっちまったかな(-。-;さていわて銀河withエア柴又レポの続き スタート〜序盤戦 午前4時ちょうどの号砲とともに今日…

【まだ】いわて銀河100kmチャレンジマラソンwithエア柴又その2 スタート前【だよ】

レースの準備もそこそこに床についたのが午後8時過ぎ。しっかり睡眠をとるために午前4時に起きたにも関わらず、10時前に一度目覚めてしまうオレは遠足前日の子供か!と自分ツッコミを入れて再度入眠。と、あっという間にiPhoneのアラームが鳴る。驚いて時計…

いわて銀河100kmチャレンジマラソンwithエア柴又 その1

初のウルトラマラソンとなったいわて銀河100kmチャレンジマラソン(兼エア柴又100k)から一夜明け、やはり大腿四頭筋が死んだまま。寝た体勢から立ち上がるのが一苦労。一度立ってしまえば移動はそれほど問題ないが、段差と腰を落とす動作が鬼門しかし今回、…

【速報】いわて銀河&エア柴又100km完走しました

完走しました。今はこれが精一杯 ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

わだはウルトラの父になる

いよいよ明日に迫ったいわて銀河100km兼エア柴又。もうあとは寝て明日起きるだけなのだが、まだ迷ってることがひとつコンプレッションタイツを履くかどうか。これは履かない方に8割方傾いているが明日の気分で決めたいそれと一つ恒例の忘れ物(-。-;。ズバリ…

地獄の前のワクワク

いよいよいわて銀河100km兼エア柴又100kまであと2日。当日はスタート時間が4時なので少し早い時間の活動に慣れるべく今朝は4時半に始動。じっくりトイレタイムをとり、5時過ぎに走りに出たまずは最近の定番アップルロードでアップダウンを楽しみ、川沿いに…

いわて銀河withエア柴又補給計画とアラフォー卒業

45歳になっちまいました。アラフォー卒業です。かと言ってアラフィフ入りかというとそれはちょっと違う感じの宙ぶらりんな歳ですな、45って45になっても食べ物の好みはほとーんど変わりません。脂っこいもの大好き。朝からカツ丼、問題ありません(ランナー…

最終ポイント練とゼッケン

水曜日はいわて銀河まであと4日、というわけでフルマラソン前でも恒例にしている最終ポイント練習。普段通り、岩山の上り下りを走ってきたと言ってもあくまで銀河100kmを意識して、疲れを残さないペースでゆったりと。とくに下りではスムースな足運びを心が…

その日

以下、自分用備忘録です。面白くありませんので悪しからず。って面白くないのは普段どおりか(-。-; にほんブログ村 5月31日の夜10時、前日退院する母を実家まで送り届けた帰りに撮ってきた、いわて銀河100kmチャレンジマラソンのコース写真をまとめ、そろそろ…

間に合うか?再開ラン

親父の葬儀やら何やらで約一週間のランオフ。4、5月で合計700km近く走ったというのに、6月は昨日まで1ミリも走っていないこれでいいのか!?というわけで、今朝はアップルロード往復で復帰ラン もうガツガツした練習はできないから、こんなもんでよし。要は…

いわて銀河100kmコースを試走してみた(車で)

今日6月3日、親父の葬儀がようやく終了(-。-;詳しいことは割愛しますが、これから書くのは親父が亡くなる前日のこと なめとこ試走 5月30日の月曜日。仙台で入院していた母親が退院することになったので、会社の休みを取り、病院から奥州市の実家までアタクシ…

お休み

身内の不幸のため更新滞っております。今週はたぶんおやすみですm(_ _)m