カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

MacBook Air購入

iPad Proを手に入れて以降、その使い勝手の良さ、もともと所有していたiPhoneとの連携のすばらしさに魅了されて、すっかりApple信者になってしまった。この秋にApple WatchSEを購入し、さらにQOLが高まったところでついに最終兵器、Macの導入に踏み切ってしまった

今秋発売されたMacBook Proはお値段20万超えでどう考えてもオーバースペック。高解像度の動画編集なんてたぶんやらない自分には要らないので、昨年発売されたM1チップ搭載のMacBook Airを購入することにした

用途から考えて、メモリ8GB、ストレージ256GBの吊るしモデルでも十分に使用に耐えるとは思ったのだけど、5年以上は使いたいので大事を取ってメモリ16GB、ストレージ512GBのモデルを狙うことに。Appleの整備済み品に狙いを定めて定期的にサイトを覗いて張っていたところ、2日目に狙い通りのスペックのモデルが上がったので即購入した

で、着弾。ザザン!

f:id:ston:20211203192017j:plain

箱開けドン!興奮のあまりフォーカスが死んでる

f:id:ston:20211203192104j:plain
箱開け

ペリペリの儀式の後、御開帳〜ザーン(古のMacOS起動音)

f:id:ston:20211203192205j:plain
起動

で、使ってみての感想は、、、

とにかく美しい

Retinaディスプレイの発色、高級感ある筐体、フォント、すべてが美しい

そしてサクサク。これはさんざん事前知識を入れていたので正直そこまで驚きはなかったのだけど、それにしても速い。すべての動作がキビキビしている。ここまで快適に使えるノートPCは持ったことがないので、それだけでも感動

まだOSの作法には慣れないが、触っているのが楽しいのでスキルアップも早そう。Dockに登録していないアプリを起ち上げようとするといちいちLaunchPadからアプリを選ばなければならないのがちょっと煩わしいな、と思ったが、それもAlfredというランチャーアプリを導入することで解決した。この辺はうぉずさんのブログ「Apple信者一億人創出計画」YouTubeチャンネルが非常に参考になった
appleshinja.com
次の課題はRAW現像と写真管理。Windows機で使っていたAdobeLightroomはサブスク利用になってしまって使う気がしないので、なにか代わりになるものを導入しなければならない。これについてはまだまだ検証が必要。Lightroom4から移行しやすくて、Macで使える写真管理・RAW現像ソフト、なにかありませんかねえ?