カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォームの試行錯誤はつづく

突然ですが、ランニングを休むとネタがなくなりますね ええ、昨日は休みました。休みましたとも 通勤路。普段は息子と一緒にバスで通ってるんだけど、今は春休みなのでひとり歩いている。歩けるということは走れるというわけで、ちょっとシザースを意識して…

シザースからやり直そう

まず昨日今日の練習をサラッと 昨日は閾値レベルで20分。あとはジョグ。とにかくパワーロスの少ない走りを心がけたつもりだったのだけど、妙に疲れた 今朝はビルドアップ的に川沿いコースを。やはり最適なフォームを探りながら走るのだけど、あまりしっくり…

フォーム撮影するも何も前進せなんだよ

土日の練習とも言えないほどのランニング。テーマはとにかくロスの少ないランニングフォームの追究 走っては止まり、走っては止まり、そのたびにこれでいいのか?こうじゃないのか?という自問自答の繰り返し 今回ポイントとしてチェックしたのは 着地がブレ…

東北風土マラソンふりかえり その4 やっぱり攣った

1日休んで土曜朝のジョグ。膝は痛いけど、走ってるとそうでもない。不思議 フォームを模索しながらポクポクと。時々ハマる瞬間があって、そういうときにガーミンでペースを確認すると、大抵自分の体感よりスピードが出ている。で、そのまま行こうと思うんだ…

東北風土マラソン ふりかえり その3

今朝、ようやく東北風土マラソン後初めての軽いジョグ。まだ膝が痛くて怖さはあるものの、まあなんとか走れた。6kmだけどね さて、東北風土マラソンのふりかえり 10kmを過ぎて フォームを気にしながら走っていると、どうもペースが上がりすぎる。そんな自分…

東北風土マラソンふりかえり その2

そろそろ走ろうかと思って5時に起き出したが、膝の痛みがまだ怖いため結局今朝も走れず。軽いストレッチだけにとどめた 東北風土マラソン スタート 出番を終えた息子が牛串を所望したので、頑張ったご褒美とばかりに奮発して山形牛の串焼きを買ってやる。も…

2017東北風土マラソンふりかえり その1 まずは息子が走った

東北風土マラソンから一夜明け、レース後攣ったふくらはぎはほぼダメージなし ただ、右膝蓋の上あたりが鋭く痛む。そのせいで寝た状態から立ち上がるのがまず一苦労。歩く動作もギクシャクする。が、歩き続けてるとだんだん楽になってくるから不思議 傷みを…

【速報】東北風土マラソンなんとか完走

実力通りの結果かな ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

明日はもう東北風土マラソン

今週ほとんど走ってないのに、明日は東北風土マラソン。フルマラソンの部に出ます ほんとに42.195kmも走れんのかよ?(-。-; 金曜日の朝ちょこっとだけ走りました。オークさんのアドバイスを受けての試走 6km走ったら疲れちゃったのでやめ いやー、これでいい…

フォーム改善を夢想してみるの巻

先日撮影した自分のランニングフォームの画像をブログにあげたところ、愛読しているブログ「はしるのは」のサブ3ランナー、オークさんから貴重なアドバイスを頂戴した いつもぼっち練習で客観的に自分の走りを見てもらったことがないアタクシとしては非常に…

起きれませんので走れませんのよ

WBCが面白すぎて、正直走ってる場合じゃない感じの今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか? いや、ホント。朝起きるのが大変でしゃーない。今朝なんか7時前まで寝こけてたし 一応昨日は走ってました。前日試合がなかったからね 久々に起伏を入れての12km…

大天使のお導きキタ!のか?

ブログが更新できない間、走ったのは一回だけ(;´Д`)日曜日に走りました。場所はカミさんの実家のご近所。距離わずか9km 古河はなももやら名古屋ウィメンズやらで皆さんがベスト更新したり、それぞれの目標達成したりしてる間に(走った皆さんお疲れ様でし…

スネ夫はもしかすると重要キャラなのかも

今朝も大転子ランニングの練習。なんとか感覚だけでも掴みたい 雪の降る中、ウォーキングからスローシザースで動きをチェックしつつランニングに移行。意識としてはだいたい昨日と同じ。気がつくと猫背になって下を向きがちなので、そこも注意点に加える 走…

スピード上がらず息上がる

眠いので今日の練習備忘録だけ 朝5時起床。目覚ましは4時にセットしたはずなのにおかしいな?と思ったらiPhoneのロック画面がこんなww 完全に無意識( ̄▽ ̄) 時間がないので1時間を目処に。例によって大転子ランニングの練習 とくにピッチを意識。走りに集中…

春眠、不安を覚える

いやあ、昨日のWBC第一戦、ちょっとドタバタした試合だったけど面白かったですよね! 我がスワローズのやーまだくんの幻弾に秋吉くんは、、、次はやるでしょー!と、燕党としても盛りだくさんの内容でしたし それにしても試合開始時間が夜の7時って、ち…

人目を気にしていては練習などできない

今朝のランニングはお休み。ちょっと寝坊して走る時間がなくなってしまった(-。-; 走らないぶん、家からバス停まで大転子を意識したウォーキング。大転子を緩め、肩と骨盤を連動させてテンポよく歩く。自然とプリプリ尻を振りながら歩く感じになるが人目なん…

やるっきゃないと!

一日休んで本日の練習は朝4時半過ぎにスタート テーマは「『大転子ランニング』で走れ!マンガ家 53歳でもサブスリー」に書かれている大転子ランニングの基礎となるスローシザースからのジョグの実践「大転子ランニング」で走れ! マンガ家 53歳でもサブスリ…

なんやらわからんが感動した

オレは今、モーレツに感動しているッ!!! 実はこれを書き始めた時点でまだゴールしてないんだけど かんくろーさんが静岡マラソンで念願のサブ3を達成された。詳細はかんくろーさんのブログで読んでほしい。アタクシも読む ずっとブログを読んでただけだけ…

冒険してもいい頃?

今朝は20kmくらい走りたいなあ、と思っていたのだけど、走り出してみたらびっくりするほど脚が重い(-。-; LSD並みのキロ7分のスピードでもフウフウと息が漏れてしまうほどだったので、70分ちょっとで切り上げてしまった 原因はまったくの不明。蓄積するほど疲…

自分がどう動いてるかなんてわかりゃしない

今朝は気温が-1度くらいと、だいぶ走りやすい気温になってきた。幸いなことに風もほとんどなく、路面も前日の日照のおかげでほぼクリアな状態。これは久々にスピードトレーニングするしかないでしょ!ということでやってきました 当初の計画は400mショートイ…

計算と現実の隙間みたいなんを埋めるものはナンダ?

昨日今日と早朝LSD。申し訳程度に流し入れたけど、基本的には低負荷の練習。だって寒いんだもの(-。-; のんびりと走りながら、急に思った。サブ3.5って今の自分にとって現実的な目標と言えるのかしらん?ってことを 初マラソンから挑みつづけているサブ3.5。…