カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松本かえるまつり

相方はかえるが好き。つーてもリアルかえるが好きなわけでなく、かわいいかえるデザインの雑貨なんかが好きなだけなのだが、そんな相方好みのイベントが長野県の松本で開催されることをネットで発見し、行ってみることになったまずは東北新幹線で大宮へ。車…

BSアニメ夜話「時をかける少女」

放送前に相方とDVDにて再見。相方は昔原作を読んだことがあるそうなので、いろいろ言いたいことがある模様今回のコメンテーターは岡田斗司夫と江川達也。ゲストは映画のプロデューサーと原作者筒井康隆わしはこの作品を映画としてはよくできているが共感…

死刑以外無いだろ(つづき)

産経ニュース 山口県光市の母子殺害事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が1、2審の無期懲役の判決を破棄した元会社員の男性被告(26)=事件当時(18)=に対する差し戻し控訴審の第3回公判が27日午前、広島高裁(楢崎康英裁判長)で始まった。前…

死刑以外無いだろ

たぶん他所で語りつくされているだろう話題 産経ニュース 山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審公判が26日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれ、殺人罪などに問われた元少年(26)=事件当時(18)=は「危害を加えるつもりはなかった」などと…

BSアニメ夜話「母をたずねて三千里」

わしがテレビアニメの一大金字塔と位置づけている「三千里」。一般的な良作として語られることはあっても、公の場で踏み込んだ作品論が語られることのなかったこの作品を取り上げてくれたことがうれしいこの番組の最後で岡田斗司夫が重要な指摘をしていたの…

ダイ・ハード4.0

土曜日に先行上映で観て来たダイ・ハード4.0 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/11/07メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (29件) を見るアクション映画として普通…

ピアノの森14巻

ピアノの森(14) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (75件) を見るやはりえらいこと面白い。ショパンコンクールの話になってから、俄然内面の人間ド…

日本のいちばん長い日

DVDで鑑賞。モノクロ、1967(昭和42)年の作品だが、音声の聞き取りにくいところはほとんどない。あるとすればそれは役者の活舌の問題(笑)日本のいちばん長い日 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 295回この商品…

中国産不買運動

[http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070620i212.htm 冷凍食品用の中国産ピーマンから殺虫剤のピリメタニルが基準値を超えて検出されたとして、厚生労働省は20日、食品衛生法に基づく検査命令を出した。 Click here to find out more! 同省のモニタ…

あったりめえだ

http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200706200351.html 卒業式での君が代斉唱を巡って東京都の都立高校の元教員10人が都を相手に起こした訴訟の判決で、東京地裁は20日、原告側の請求を棄却した。元教員らは日の丸に向かっての起立や君が代斉…

すいません

細かい話でなんだが、ミスタードーナツのテレビCMが気になって仕方ない相武紗季が「部長、すいません」「すいません」「すいません」と謝りつづけるCMなのだが、「すいません」っておかしくないか?「すみません」だろ?実際どーでもいいかもしれんけど、…

給与明細を見て

なんか今月からエライ地方税負担額が増えてる。なぜ?(-_-#

ゴー宣読んだ

ぶらりと本屋に立ち寄ったら平積みされていたので買ってきたゴーマニズム宣言EXTRA パトリなきナショナリズム作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (…

候補機追加

と思ったら、すべてを満たす機体があった。東芝はi.link未装備だと勘違いしていて見逃していたTOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S600出版社/メーカー: 東芝発売日: 2007/02/28メディア: エレクト…

DVDレコ選考

先日の編成見直しの結果、現在3台のDVDレコーダーを1台に集約することにほぼ決定。テレビとPJで快適に使い分けるためにi.linkの活用を考えていたのだが、どうやらDVDレコーダーからi.linkでテレビに主画(音)したり、テレビ側からDVDレコーダーを操作できる…

遠野のカッパ淵

天気が良いのに家でダラダラというのももったいない、ということで民話の里・遠野のカッパ淵というところまでドライブしてみることにしたと言ってもどこにあるのかわからないので、途中旧宮守村の道の駅で情報収集。地図を頭に叩き込み、記憶をもとに車を走…

機器編成見直し

液晶テレビを買ったことで、アナログチューナーを使用する機会が実質的に無くなってしまった。そこで現在の機器の編成を見直して少しシンプルにした方が良いのではないか?てなことを考えている現在の機器リストは DLPプロジェクター:SHARP XV-Z9000(シア…

ダメでした

結論から言うと、この接続方法ではダメみたい。要するにDV-HRD20はダビング(ムーブ)のときにしかi-linkのTS出画をしない模様。がっくしこれなんとかならんかなあ

後で実験してみやう

液晶テレビLT-32LC95とDVDレコーダーDV-HRD20をi-link接続してもHRD20から出画できないと書いた(こちら)これについて営業車を運転中にボーっと考えていたのだが、どうやらHRD20はD-VHS機器に対してしかTS出力できない仕様なようなので、一度D-VHS機を経由…

パプリカ

今敏監督の最新作ということで事前調査なしの信用買い。相変わらずイマジネーションの洪水とでも表現したくなるような精緻かつ奇抜な映像作品パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 3…

LT-32LC95レビュー

昨日到着したビクターの液晶テレビLT-32LC95。簡単な使用感を まず結線時。アンテナ、LAN、電話線、i-linkのコネクタが背面に集中しているのだが、すべて下向きになっているため繋ぎづらい。アンテナケーブルは手で触ればわかるがi-linkはコネクタそのものが…

新テレビ来た

夕方、新テレビのビクターLT-32LC95が到着 えっちらおっちら結線。問題なく写りまずは安心。と言いたいところなのだがi-linkでDV-HRD20が認識しない。正確にはD-VHSとして認識はするのだが、録画予約の操作やHDDデータの再生などはできない模様。これまでプ…

日本沈没

なにやら順番が逆になってしまったような気もするが、「日本以外全部沈没」を観た後にWOWOWで「本家」の放送があったので観た日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/01/19メディア: DVD ク…

新テレビ決定

相方の祖母から結婚祝いにテレビを買ってもらうことになっていたのだが、別に今のテレビ(91年製三菱29C-CZ505)が故障したわけでもないので買い換えずにいた。しかし最近さすがにブラウン管が劣化して画像が歪むようになったことと、液晶テレビが底値を打ち、…

みそろく

36歳記念つーことで相方と焼肉食いに行った奥州市水沢の龍園。激ウマ〜

気狂い共産党

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070606i115.htm 共産党の志位和夫委員長は6日、衆院議員会館で記者会見を開き、陸上自衛隊の情報保全隊が、イラク派遣に反対する市民活動などの調査・情報収集を行っていたことを示す内部文書を入手したことを明…

八重樫東世界奪取ならず

岩手県北上市出身のプロボクサー八重樫東(あきら)がチャンピオン・イーグル京和(きょうわ)に挑んだWBC世界ミニマム級タイトルマッチは12回判定でイーグルが防衛、八重樫は日本新記録となるキャリア7戦目での世界奪取に失敗したMSN Japan - Hotmail, Outlo…

日本以外全部沈没

「グエムル」のDVDを返しに行った際、以前から「観たい」と思っていたこの作品のことを急に思い出したので借りてきた日本以外全部沈没 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含む…