カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティーンの岩山ロードワーク

今朝はいつもの岩山ロードワークへ。5kmで標高差200mを一気に駆け上がり、帰りはそこを一気に下り、途中1kmは全力走。スピード練と心肺の追い込みが一度にできる、ある意味お得なコース。近所にこんなコースがある我が家は意外にランニングには恵まれたとこ…

出場レースに悩む

今朝のロードワークはちょっと指導が遅れた(平たく言うと寝坊w)ので、短めのプチビルドアップ走。といっても走り出しで脚が重かったので、単純に後半ペースアップすることになっただけだけど(-。-; 出社後、会社の後輩と雑談をしていたら、出し抜けに「アッ…

本日の教訓「便意とは戦わない方がいい」

前日は一日中雨だったのでロードワークはお休み。そのため今日は雨だろうが風だろうが行くぞ!と意気込んで4時台に起床。外は昨日より強めの雨。ややゲンナリしつつも着替えながら何気なくテレビをつけたら、ああっ!今日はなでしこジャパンの試合の日じゃな…

10kmペース走

本日の早朝ロードワークは平地での10kmペース走に決定。眠い目をこすって少々速めのペースでスタートしたつもりが全然速くない。つーか、 遅い! 自分では結構懸命に走っているつもりなのに、ハーフのレースペース程度にしか上げられない。呼吸は苦しくない…

新コース見つからず

いつもと同じ岩山ロードワーク。それなりに効果は感じているし、コースの一つとしては良いと思っているのだが、さすがにちょっと飽きてきた(-。-; そんなわけで新コースを模索してみる。Googleearthとにらめっこして近所の道のりの長さ、標高などを調べるが、…

本日の岩山ロードワーク

1日完全休養をとり、今朝からルーティーンのロードワーク再開。いつものように岩山を登ってきた最初はガーミンで心拍数を確認しながら心拍ゾーン3のジョグペースをキープして4km登り、岩山展望台に向かう分岐点から少し足に力を入れて5分/kmを切るペースに上…

本日はお休み

昨日の3時間走の疲れが残っていたので本日の早朝ロードワークはお休み。なぜか腹筋にも筋肉痛が出たので、ついでに筋トレの方もお休みにしてしまった 昼休みにちょっとジョギングしようかとも思ったのだが、まだ少し腿に痛みがあったのでそれも回避して完全…

3時間ペース走

昨日の予告通り、本日はスタミナ作りのための長時間走をやってきた。設定した時間は3時間。その時間になったら一旦終了して、まだ走れるようなら走る、という計画でスタートしたまずは岩山の途中まで約3kmの登り、そこから中津川上流の綱取ダムまで緩やかな…

川沿いロードワークは暑かった

本日は朝から町内会の神社清掃があったため早朝ロードワークはお休み出勤日だったので昼に会社近くの中津川沿いを走ってみることにした。起伏は大したことないが未舗装路もちょいちょいあって結構走りにくい。しかもランニングシューズではなく、通勤用の黒…

ガーミンFA220j着けて初ロードワーク

昨日到着したガーミンForeAthlete220jとハートレートモニターを着けて初めてのロードワークに出てみた。GPSの捕捉は本当にあっと言う間。電源を入れて、シューズを履いて外に出たらすぐ捕捉した走り始めはどうしてもペースが気になって、しょっちゅう画面を…

本日のロードワーク&ガーミンFA220j購入

今朝はなかなか起きる気力が湧かなかったが、なんとか5時15分頃に起き出してゆるーいペースランニング秋のフルマラソンでのペース作りを意識し、なるべく5分30秒/km程度の一定ペースを保とうとするも、後でデータをチェックするとビルドアップのように尻…

ついにあの謎が

今朝はいつもの岩山でロードワーク。登りを苦しみながらゆるゆる行く。最初の2kmぐらいがとくに辛い。起きたばかりだからなのだろうが、いつも「もうやめたい」と思ってしまう心と身体の弱さはなんとかならないものかw そして岩山展望台で折り返した帰り道、…

本日の、、、おつかい

今朝はルーティーンのロードワーク。多少時間も取れたので神子田朝市に寄りつつ11km。ペースをわざと上げ下げしながら走ってみた どうも朝市立ち寄り率が高すぎて、ロードワークなのかただの買い物なのかわからなくなってきたw帰ってNIKE+のデータをチェック…

本日のロードワーク

一日休んだので今日はちょっと強度を上げたトレーニング。と言ってもいつものコースなのだが、坂道登り5kmを27分30秒の目標どおりに駆け上った 帰りは最初トボトボ行って、残り3kmは慣性にまかせてきたが、ちょっと前まで腰が引けてしまっていた1km4分を切る…

チャグチャグ馬コ

本日は休足日。ネタがないのでチャグチャグ馬コの写真でお茶を濁す中の橋下の馬コ休憩所 休憩所へ向かう脇道 美人さんは逃しません さんさ踊りは大通の一部のみ 花笠が鮮やかです やっとのことで馬コの行列が桜山神社参道に到着 もうこの辺まで来ると疲れて…

本日のロードワーク&サッカー教室

本日は休日なのでいつもより少し長めのロードワーク。本当はフルマラソン挑戦に向けた持久力アップのために2、3時間行きたかったが、起床時間も遅かったので1時間ちょっと、いつもの岩山ロードで心肺と足の筋肉を苛めた後、平地に戻って緩めのペース走。途中…

チャグ馬

Windows8.1が起動しなくなったので3度目のクリーンインストール。このクソOS!早くなんとかしろMicrosoftというわけで13日の早朝ロードワークはのんびり平地ジョグ。途中、神子田朝市の餅の浅沼さんで小豆餅を購入した。これがいい塩梅の甘さでうまいのよ 以…

今後のレーススケジュールを検討する

今朝のロードワークはいつもの岩山展望台折り返しのプチ峠走。登りはどう頑張ってもそんなにスピードは出ないので、脚力強化とフォーム固定に気をつけてゆっくりと。下りもフォームが崩れないように気をつけながらなるべくゆっくり行って、最後の1kmだけ重力…

今日はやたらと人に会う

本日の早朝ロードワークは5時にスタート出来たので60分のプチLSDに決定。いつもの岩山ロードを楽々ペースで駆け上り、展望台近くの自販機でコーラを買っていっぷく。踵を返して下り道も決してペースを上げずに6分〜7分/kmでゆったり走った 山道を過ぎ、住宅…

ロードワーク再開&負傷

今朝は晴れたのでロードワークを再開。なかなか頭がすっきりしなかったので、まずは1kmあたり5分30秒程度のジョグからスタート2kmを過ぎた頃から足の調子が上がってきたので徐々にスピードアップ。気持ち良いペースになってきたので信号待ちを避けて歩道橋を…

44といえばマグナム

今朝からロードワークを再開しようと思って起きたら、強い風と雨。もはや習慣になっているので2日も続けて休むとなんとなく不安になってしまうが今日の天気では仕方がないので休みにしたそんなわけで(どんなわけ?)アタクシ本日44歳のゾロ目となってしまい…

金ケ崎マラソンへ行ってきた

さてやってきました金ケ崎マラソン。前日から隣町の実家に泊まり朝7時30分にゆっくり出発。実家では愛犬ミル婆ちゃん(御歳15)が玄関までお見送り 事前情報で、会場の森山総合運動公園の駐車場に停めると大会終了まで車を動かせなくなることはわかってい…

完全休養

予定通り今日は完全休養。カミさんが朝早くから仕事に出たので息子と二人でまったりちょっとした買い物の後、県立運動公園に寄って障害者陸上大会をのんびりと見る。盲目の方が音に向かって懸命に走る姿に驚くやら感心するやらあとは併設の交通公園で息子の…

ゆっくり疲労抜き

昨日の脚の疲労感が気になったので、今朝は疲労抜きを心がけゆっくりと走ったと言っても、片道5km標高差200m超だったんだけどw 1kmあたり6分を上回るペースを守って走った(飛ばそうと思っても飛ばせないくらいの傾斜なのだが)ので比較的足取り軽く岩山展…

疲労蓄積。絶不調

今朝のロードワークは小雨の中10km軽めのペース走、のつもりだったのだがどうも最初から脚が重いがんばって1km5分を切るペースに乗せて、そのままキープしようとするのだが、すぐ疲労を感じてペースを落とさざるを得なくなってしまうそれでも完全なストップ…

坂道ショートカット

コウノエベルトのおかげで座骨神経痛(?)の心配があまりなくなったので、今日は心肺トレーニングのため近所の岩山を登ってきた当初は展望台までの片道5kmを行くつもりだったのだが、結構苦しくて2kmぐらいで心が折れそうにw。しかしここを踏ん張ってなんと…

コウノエベルト(たぶん)効果あり

さてコウノエベルトの効果を試すべく朝のロードワークへ少しペース早めに最初から1km4分台後半で入り、すぐに4分台前半へ。腰が決まったことで、姿勢良く走ることはできた。登り坂で踏ん張っても右臀部と大腿の痛みはほとんど出なかった。これはもうコウノエ…

コウノエベルト購入

昨日の臀部と大腿の痛み。一晩明けてだいぶ軽くなったものの、軽く走ってみると腿裏の奥の方に痛みの兆候が感じられるひとまず朝のロードワークは休みにして痛みの原因を探ってみると、どうやら座骨神経痛の疑いが強そうなことがわかってきた考えてみると、…