カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリングストーンズ新アルバム!!

わしのハンドル名の由来であるローリング・ストーンズ。彼らの待望のニューアルバム「ア・ビガー・バン」が発売された。まだ聞き込んでいないので感想は書けないが、荒々しいシンプルなサウンドは健在。来年日本にも来るらしい。前回来日時の武道館ライブに…

いつものことやんけ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050830i507.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050830ic28.htm 朝日新聞の長野総局の記者が、新党結成を巡る田中康夫・長野県知事の発言をねつ造した取材メモを作り、同紙がこのメモに基づく記事を掲…

コピーワンス規制緩和へ

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_i/me050829_1.htm 総務省は28日、テレビの地上デジタル放送やBSデジタル放送を1回だけしか録画できないようにする「コピーワンス」規制の緩和に乗り出す方針を固めた。映像著作権などを保護するための措置だが、利用者…

いまさらマイアヒ

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~アーティスト: オゾン出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/03/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 185回この商品を含むブログ (238件) を見る今更ながらに「恋のマイアヒ」にハマってます。以前一緒にカラオケし…

台風真っ只中

今日は小島麻由美のライブが渋谷であるので上京しているのだが、外はものすごい風。傘を持っていったものの、ぜんぜん役に立ちそうにない。幸い雨は大したことないので、高速バスから降りてそのままマンガ喫茶に飛び込み難を逃れることができたまあ東京地方…

衆院選イマイチ

最近の一番の話題はなんといっても衆院選だとは思うのだが、個人的にはどうも興味がわかない。日々ネエちゃんの尻をおっかけてるせい(笑)もあるが、あまり切迫感がないたぶん自民党は勝つだろう。マスコミは民主党に風が向くよう煽ってはいるが、確たる政策…

サボってました

ずいぶん長いこと更新をサボってしまった。興味あるネタが無いことが一番の原因なのだが、昨晩はなぜか「はてな」のサーバにアクセスできず。何度かトライするうちに寝てしまった明日から夏休みなのでまた滞るかもしれないけど、ご勘弁

負けるな15歳

個人的に本日一番のヒットニュース(笑) MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing 愛知県警少年課と中署は19日、名古屋市守山区瀬古1、学習指導員、谷口真由美容疑者(47)を県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。 調べでは、谷…

強いぞ駒大苫小牧

仕事の片手間に見てました。そんなにうまさや強さは感じないのだけど、その粘り強さは高校野球の真骨頂だなあ。延長一打同点の場面で超高校級打者・平田を迎えても臆せず三振に打ち取ったのは本当にすごかったさて決勝はどうなることやら

これぞウリナラスタンダード

産経ニュース 韓国のテレビが「八・一五」に特ダネとして報道した“旧日本軍による生体実験”と称する映像が、実は中国で制作された反日・劇映画の場面だったことがわかり、大誤報として問題になっている。 (中略) この中国映画は韓国でも1990年に「マルタ…

辻元清美、出歯もとい出馬

朝日新聞より http://www.asahi.com/politics/update/0816/013.html これも脱力系の話題。しかし一ヶ所だけ激しく面白い個所があったので抜粋 立候補する理由について、辻元氏は「福島さんが憲法問題などでテレビで孤軍奮闘しているのをみて、『ほっとかれへ…

琢磨よそれはおやめなさい

朝日新聞より http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200508150305.html 戦後補償問題に取り組んできた弁護士らが15日、旧日本軍の非人道的行為を受けた中国人被害者に補償するよう国に求めるアピール文を発表した。呼びかけ人には、F1レーサー…

韓国人兵士のあきれた行動

時事通信より 陸上自衛隊がイラク派遣部隊の後方支援や訓練のため滞在しているクウェートの米軍キャンプで、韓国軍兵士が「独島(日本名・竹島)は大韓民国領です」と書いた紙を掲げ、陸自隊員と一緒に撮影した写真が韓国のウェブサイトに掲載されていること…

買った本

新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 57回この商品を含むブログ (126件) を見るほとんどSAPIO誌上などに既出の作品ばかりだし、相変わらずちょっと思いこみの強…

イシンバエワ世界新!

予想されたことではあったが、世界陸上の女子棒高跳びでロシアのエレーナ・イシンバエワがあっさりと金メダルを獲得。優勝を決めるやいなや一足飛びにバーの高さは世界新記録の5メートル1センチへ。これを一度は失敗したものの、二度目のトライでこれまた…

郵政民営化の行方

今度の選挙戦で郵政民営化法案が国民の支持を得られたとしても、実際問題参院を通過するかどうかは、参院議員の顔ぶれが変わらないだけに疑問だろう。となれば、賛成派は衆院で3分の2の票を得なければならないことになり、さすがにこの数字は厳しいだろう…

民主有利?ありえねえ

衆院解散、総選挙となって以降、テレビや新聞などではまたぞろ「自民苦戦、民主有利」などの論調が蔓延っている。わしに言わせれば「ってか、お前ら毎回野党有利としか言わねえだろうが!」てなところなのだが、今回は自民党内の分裂が明らかなので「自民苦…

世界陸上と織田裕二

連日の世界陸上が暑い、もとい熱い。昨年がオリンピックということもあり、今ひとつ盛り上がりに欠けるかと思われた今大会だが、やはり見ているぶんにはえらいこと面白い。個人的な注目は女子棒高跳びと走り高跳び。棒高跳びはイシンバエワだけに注目が集ま…

「スーパーサイズ・ミー」

スーパーサイズ・ミー [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/07/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (421件) を見る一ヶ月間マクドナルド(以下「マクド」)の商品だけを食べつづけたら人間の身体はいったいどう…

サッカー日本代表、韓国に劇勝!

いやあ、やってくれました中澤&小笠原。とくに小笠原はちょっとボールを受けに行くときの動きが鈍くて、ボールを奪われる場面が目についていただけにコーナーキックがうまく得点に結びついて良かった良かったそれにしても中澤は頼りになる。「たられば」に…

自国を卑下するための行為

8月4日付岩手日報夕刊「声」欄、水沢市の無職・千葉勝士さん(64)の投稿「日独で異なる戦争責任意識」 今年は戦後六十年になる。加藤周一さんの戦争責任の受けとめ方を読んだ。 東京裁判で東条英機元首相以下の戦争犯罪人たちは、口裏を合わせたように「戦…

んでもって結果(サッカー中国戦)

ダメでしたな(嘆息)。若さのきらめきを見せたのも序盤のほんの15分程度まで。あとは攻めも守りも単調かつ中途半端。パス回しで相手を切り崩すような場面はほとんどなく終わったそれよりも何よりもわしが腹を立てたのは、終盤のだらけた横パス。勝利を絶対条…

サッカー中国戦、先発総とっかえ!!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200508/at00005620.html ジーコが楢崎、駒野、坪井、茶野、茂庭、村井、阿部、今野、本山、巻、田中(達)と言い出して通訳が)これが明日のスタメンです。 うわ〜〜〜。それは見てみたいけど大胆やな。…

人の死を弄ぶな

永岡洋治議員の自殺。まずは惜しみない哀悼の意を表したいしかしわしが気に入らないのは、まだ自殺の原因もはっきりしていないにも関わらず、これを郵政民有化法案に絡めて語り、主に左翼マスコミが法案反対派の勢いにしようとしている点だはっきり言ってわ…