カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

相方と息子を義父母の家に預けて帰宅した後、WOWOWでやっていたので鑑賞チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (55…

横手市十文字「マルタマ」

相方の実家がある秋田県の湯沢市へ。最近外食していなかったので「たまには」ということで十文字ラーメンの名店のひとつ「マルタマ」へ行く店内に一歩足を踏み入れると有名人の写真とサインがずらり。さすがは「元祖」を謳う店だけのことはある。食券を先に…

ガキはセックス禁止

※書いていてだんだん頭にきたのでタイトルをより過激なものに変更しましたw読んでいて唖然としてしまったニュース http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/247964 2歳の長女に熱湯をかけてやけどを負わせたとして、警視庁少年事件課と綾瀬署は、傷害の疑い…

架空請求メール「ロジリサーチ」

性懲りもなく来た架空請求メール。例によって全文晒す (株)ロジリサーチ 03-5951-4792 担当の朝比奈と申します。早速ですが、本題に入らさせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご…

HDRecからBDMV覚書

以前にも報告したRD-A301で録画した番組のBDMV化。実はあの後一度音ズレを解消できずに諦めたことがあったのだが、なんとなく原因がわかったので書いておく。ちなみに労多くして実りが少ない点は前回と何ら変わりないことも申し添えておく結論から言ってしま…

さらば鳩ポッポ

ニコ動で外国人地方参政権付与の問題に触れ「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と本音を漏らしてしまった鳩山由紀夫こと鳩ポッポが釈明しようとしてさらに口を滑らせてしまった模様 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090424/stt0904241727…

SMAP草なぎメンバー逮捕に思う

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/246160/ 赤坂署の調べでは、草なぎ容疑者は23日午前3時ごろ、港区赤坂の檜町公園で一人で全裸で騒いでいるところを、110番通報で駆けつけた同署員に逮捕された。草なぎ容疑者は「裸に…

アンチエコ宣言

突然だがわしは「エコ」という言葉がキライだ。ついでに言うと「地球にやさしい」はもっとキライだ個人が節約や環境美化に努めることは良いと思う。無駄遣いや環境汚染を戒めることも一定の社会的コンセンサスの下で為されるなら当然と思う気持ち悪いのは、…

ウォーリーBD届く

amazonで予約していた「WALL・E(ウォーリー)」のBDが届いた。珍しく発売日前の到着。優秀、優秀。しかも値段も予約特価で税込3,177円。こちらも優秀、優秀ウォーリー [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: …

デヴィよ目覚めなさい、、やっぱ永遠に眠っててもいいや

デヴィ・スカルノ第三夫人こと根本さんwのお話 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%c7%a5%f4%a5%a3&k=200904/2009042000324 タレントのデヴィ夫人が東京都渋谷区の自宅前で街宣活動をしていた右翼団体との間で、トラブルになっていたことが20日、警視庁渋…

ぐるりのこと。

以前からなんとなく気になっていたのだが、一週間レンタル可能になっていたので借りてきたぐるりのこと。 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (299件) を見る90年代初頭か…

新デジカメ購入

デジカメ買ってしまった。結局昨日のエントリーに書いたどちらでもなく、カシオの旧機種EXILIM ZOOM EX-Z300にしてしまった。Z400に心惹かれて店へ見に行ったのだが、見比べているうちにあまり性能的に大きな差が無いような気がしてきたので「安いのでいいや…

デジカメ検討中

昨日「調子が悪い」と書いたEXILIM EX-S600だが、今度はシャッターを押しただけで電源が切れてしまうなどますますその症状が悪化。もはや故障と言ってよい状態で、いよいよ買い替えなければならなくなってきたいろいろ検討した結果、うちのニーズに合致しそ…

デジカメが(涙)

ここのところ我が家のメインカメラとして活躍してきたカシオのEXILIM CARD EX-S600の調子が悪い。普通に電源ボタンを押しても一瞬「ピッ」と鳴るだけで電源が入らず、一旦データ閲覧用の再生ボタンを押してから撮影モードにしないといけなくなってしまった。…

真相は?

ところで北野誠実質芸能界追放の真相ってなんなんデショ?ネットで調べても「不適切発言」の内容が全然特定できないってどういうこと?それでもあちこち調べて根拠レスで断片的な情報を集めたところでは 創価学会批判説=「久本雅美が自分のコネで番組に出演…

昨晩のフルダチくん

またまたやらかしてくれたよ古舘伊知郎。ホントこいつ頭どうなってんだろうね? これをですね、自分の親戚で起きたことと、こう想像しますと、どうでしょうね? 法律ってのは何なのかと思いますね 新しく法律を作る前に裁量というものがあるのではないかと、…

レッドクリフ Part1

テレビ放送することをすっかり忘れてDVDを借りてきていたのだが、せっかくハイビジョンで放送するんだしってことでテレビ放送で鑑賞レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2009/03/11メディア: Blu-r…

一升餅

全然知らなかったのだが、子供が満一歳になると一升の餅を背負わせるというほとんど乳児虐待に近いお祝い行事があるのだそう。これって全国的なもんなの?謂れは「一生食うに困らないよう」とか「一生粘り強く生きられるよう」とか。まあ要するにダジャレで…

僕らのミライへ逆回転

レンタルDVDで鑑賞僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/03/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (167件) を見る映画本編以前に気になるのがこの邦題…

優しい日本

http://mainichi.jp/select/wadai/archive/news/2009/04/08/20090408dde041040019000c.html 不法入国で国外退去を命じられ13日に帰国する埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)夫妻が8日朝、中学2年の始業式に向かう長女のり子さん…

誤情報だからどうしろと?

もう世間的にはだいぶ沈静化してしまった感のある北朝鮮のミサイル騒動。警戒中の4日に一度「発射」の報が流れ、後に「誤探知」として訂正されたことを野党やマスコミがこぞって論っていたが、正直一体何を騒いでいるのか?とわしは呆れながら見ていた野党…

もうそろそろいいんじゃない?

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090407/biz0904071102003-n1.htm TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」で司会を務めるみのもんたさん(64)が、7日朝の放送で、経済が疲弊しているロシアを助けるため、日本政府に対し、「北方領土を買っち…

1周年

わが家に息子が誕生して早いもので1年が過ぎた「1年過ぎてみれば」確かに「早い」と思うのだが、思い出すと最初の2、3ヶ月は結構長く感じたような気もする。感情表現が「泣く」くらいで、あとは終始仏頂面の息子をおっかなびっくり扱っていた頃は「これ…

光明星2号の電波を受信しよう

聯合ニュース 【ソウル5日聯合ニュース】北朝鮮は5日午前に咸鏡北道花台郡舞水端里で「銀河2号」ロケットの打ち上げに成功し、「人工地球衛星」の「光明星2号」を軌道に乗せたと発表した。 朝鮮中央通信は同日午後3時28分、「人工地球衛星光明星2号…

今日のNHKスペシャル

「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回アジアの一等国」と題された番組を観た。あまりに恣意的な番組づくりに萎えたこういう番組は客観的事実を積み重ね、そこに論評や証言を加えていくべきだろうに、ナレーションで「強制された」「○○させられた」と…

FAMOSO

ビートたけし編集長、所ジョージ副編集長によるエイプリルフール発売のウソ雑誌「FAMOSO」。昨日入手していたのだが、今さらながらにレイトエントリーいや、これあまりにもバカバカしいんだけど最初から最後まで笑わせてもらった。とてつもなくクダラ…