カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーンズさいたまチケット来たっ!

本当は日曜に来ていたのだが、昨日郵便受けの中でクチャクチャになった不在通知を発見、あわてて連絡をとり、本日夜無事に届いた封を開け、祈るように席番を確認すると、、、ぶっ!爆笑した。席番見た途端に爆笑したのなんてはじめてかもしれない。わしが買…

杉原千畝はなぜ外務省を辞めたのか

ちょっと気になったこのニュース。産経の記事がまとまっていてわかりやすかったので転載する 産経ニュース 政府は24日、第2次大戦中、ナチス・ドイツに追われたユダヤ人難民に日本通過査証(ビザ)を発給、「日本のシンドラー」と呼ばれた元外交官の故杉…

WBC日本優勝!

ある程度点の取り合いになりそうな予感のしていたキューバとの決勝戦だが、あそこまで双方にイージーミスの出る展開になろうとは思わなかった。やはり想像以上にプレッシャーのかかる舞台だったのだろう。しかし日本、キューバ双方ともエラーやミスをチーム…

WBC韓国、よくやったとは思うが

韓国が二度日本を下したのは事実。WBCでの通算成績も6勝1敗。これは胸を張って良い成績だと思う。わしもかなり韓国野球を見直した部分がある。しかしレベル的に日本を上回っているとはまったく思わない。短期戦では「幸い」ボロが出なかったが、細かいバッ…

WBC日本決勝へ!

準決勝韓国戦は狙いどおりの快勝。スターティングオーダーや投手起用について、日本代表首脳陣もほぼ考えることはわしと同じだったよう。これまでの経緯を考えれば当然と言えば当然の策かしかしわしの予想を遥かに上回ってすごかったのは王監督の代打策。こ…

WBC準決勝を前に

絶対に勝たなければいけない準決勝を前に、わしなりに気になることを2、3挙げておく ここ一番では薮田か大塚を この二次リーグ、王監督は終盤のここ一番という場面、三振が欲しいケースで藤川を起用してきた。確かに彼の球威と勝負度胸は魅力的ではある。…

小島麻由美ニューアルバム

スウィンギン・キャラバンアーティスト: 小島麻由美出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/03/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (110件) を見る個人的に待望のニューアルバム。前作「パブロの恋人」は(この人にしては)…

WBCは良い!!

いろいろと運営面で問題のあるWBCだが、やはり最高峰の選手が集まって開かれる世界大会は良い。なんと言っても国の誇りをかけて戦う選手達の姿は涙が出るほど格好良い今回の準決勝進出も、他力本願だなんだと言われるかもしれないが、あれだけ一丸となって戦…

WBC日本!奇跡の準決勝進出っ!!!

やった〜〜〜〜〜〜!!ありがとうメヒコ!!対中ODAは全部メキシコにまわしちゃってくれ!この際。返さなくて全然結構!

WBC

昨日はショックでなにも書けなかったがとりあえず今は、ガンバレメキシコ!!

WBC日本、メキシコに快勝!

今大会に参加している全チームを通じて最も防御率の良いチーム、メキシコ。そのメキシコに対して6対1という結果は二次リーグ突破へ向けてほぼベストといってよい結果だろう内容も良い。状態を不安視されていた松坂がしっかり責任イニングを抑え、打線も序…

WBC日本、アメリカに「判定負け」

あれを判定負けと言わずして何と言う。アメリカのアメリカによるアメリカのためのあまりにも露骨な判定操作。岩村のレフトフライにタッチアップで本塁を陥れた西岡の走塁。離塁が早かったとするアメリカ内野陣のアピールに(なぜか)二塁塁審の判定はセーフ。…

「ベルヴィル・ランデブー」

ベルヴィル・ランデブー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 108回この商品を含むブログ (116件) を見るフランスのアニメーション作品。WOWOWデジタルにて鑑賞ストーリー…

りんりんりんじ

先日書いたストーンズの高額チケットとその遠征費に加え、7月の小島麻由美のライブチケット代、自動車保険料など出費の連続で家計は完全に火の車。どうやってやりくりしたものか、と頭を抱えていたところに生命保険の生存給付金還付の知らせがっ!(^O^)か、…

手作り豚まんに挑戦

何気に「伊東家の食卓」サイトの「裏ワザクッキング」を見ていたら、生地を寝かさなくてもふくらませることのできる簡単な中華まんの作り方が載っていたので、作ってみることにした強力粉、砂糖は100円ショップでゲット。ベーキングパウダーだけが見つからな…

ストーンズさいたま公演確保!

半ば諦めていたローリング・ストーンズの来日公演だが、4月2日さいたまスーパーアリーナ公演のチケットをなんとか確保できた。日曜日の開催なので月曜日に休みを取ればなんとか行けそうゲットしたのはS席。値段はなんと3万5千円!!!高っ!前回来日時の…

WBC開幕

イマイチ盛り上がりに欠けたまま始まったWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。野球ファンにとっては待望のプロによる世界一決定戦ではあるのだが、米大リーグの奇妙な思惑と広告代理店を中心とした商業主義のせいでどこか屈折した形での開催となってい…

最近買った本

長い長いさんぽ ビームコミックス作者: 須藤真澄出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/01/16メディア: コミック購入: 9人 クリック: 204回この商品を含むブログ (179件) を見る作者の愛猫ゆずを描いた連作のおそらく最後になるであろう作品。溺愛…

台湾はとっくに独立してまんがな

笑える話題 http://www.asahi.com/international/update/0302/013.html 台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統が国家統一委員会や統一綱領の事実上の廃止を決めたことについて、在日中国大使館の熊波(ユウ・ハ)・参事官は2日、「台湾独立への歩みを加…