カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて熱い蹴球日

今朝は5時少し前に起床。2時間くらい走ろうかと思っていたのだが、うっかりテレビをつけてしまったのが運の尽き。ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝レアルマドリード対アトレティコマドリードの試合に見入ってしまった(-。-;これがまあ目の離せない展開で結…

練習は距離じゃない

土曜休みなのにカミさんが早くから出かけるので、今日のランは7時までに帰らねばならない。ということで手軽に負荷をかけられる20分超の閾値走+ジョグとした閾値走はダニエルズさんの設定より若干速いキロ4分30秒をキープ。最後の2kmはビルドアップ的に4分19…

オッさん、ウルトラの補給で悩む

皆さん、肝臓はお元気ですか?こんばんは。肝硬変のオッさんですm(_ _)m初ウルトラ(にして最後になるかも)まであと2週間とちょっと。ロクにロング練が積めてないのもさることながら、肝硬変という不治の持病を抱える身としては不安は募る一方本来なら、本…

最後はメンタル勝負なのだ

昨日「坂道デフォ」なんて書いてしまったもので、平地で緩ジョグしたくてもやりづらくなってしまったなぁとか後悔しつつある者です。こんにちは今日水曜日はポイント練の岩山ロードワークの日。ポツポツと小雨は降っていたが、寒くはないので行くしかない!…

坂道はデフォという感覚で

月曜日は何気に左脚が重かったのでランオフ。で、火曜日の今日は5時半から行ってきました時間的に走れる距離は10km+αというところ。普通に平地をダラダラ走っても仕方ないので、やるなら坂道走だろうということで蝶ヶ森山方面のアップルロードでプチファルト…

暑くて熱い休日

日曜日。ウルトラまであと3週間。でもロングをやる気も時間もなし。なのでこの日の練習は120分LSDに決定。5時半から7時半までじっくり走ってスタミナ養成。育て!オレの毛細血管ただ平地をダラダラ走っても仕方ないのでなるべく坂道を走るべく蝶ヶ森山方面へ…

忙しいあなたに坂道練

今日は出勤日。加えて息子の小学校の運動会という極めて忙しい1日。早く出勤して朝の仕事を終えてしまう必要があり、走りに割ける時間はせいぜい1時間弱程度こんな日はもうこれしかありません。ということで行ってきました岩山ロードワーク。標高差200m、…

iPhoneSEに機種変

iPhone5sの使用期間が2年を過ぎ、バッテリーにもヘタリが見られてきたので買い替えiPhone6、6sはどうもあの大きさがイヤで二の足を踏んでいたところに4インチ液晶のSEが登場したので、待ってましたとばかりにオンラインショップで予約したのが3月の下旬とこ…

ウルトラのペースを心拍数からも探ってみた

昨日は眠くて眠くてしかたなくてブログ更新できずに就寝。でもそうすると苦もなく5時に起きれたりするんですねw。身体は正直だわで、ちゃんと水曜日はポイント練としての岩山ロードワーク。ゆったり目に上って行きの5kmは30分弱。この日は朝から快晴。たどり…

3日間で100kmチャレンジを終えてわかったこと

今朝はランオフ。と言っても天気予報で雨がほぼ確定していたため、予定通り。晴れてればアクティブレスト的に軽くジョグしたんだけどね前日トータルで54kmを走り、身体がどうなるか?と半ばビクビクしながら起き上がったが、、、なんともない(`・ω・´) 筋肉痛…

【完踏】3日で100kmチャレンジ最終日【したよ】

さて今日は日曜出勤の代休。いわて銀河100km(兼エア柴又100k)までは残り一カ月を切って、ロング走の経験がー、とこの辺の話はもう何度もクドクド書いてきたので省略やってきましたYO!ロング練で、ここまでのおさらい 初日 25.63km タイム2:24.45 2日目 2…

3日で100kmチャレンジ2日目

今日は出勤日。なので朝はいつもより早く4時起き。4時半にスタートできれば7時までたっぷり2時間半も走れる。25kmならこれで十分ただダラダラとフラットなところを走っていても仕方ないので、最近通常コースになりつつある蝶ヶ森山のアップルロードを最初の5…

【3日で】いざいわて銀河(兼エア柴又)へ【できるかな?】

仙台国際ハーフが終わって、ブログ上はまるで走っていないみたいな感じになってますが、一応走ってます正直、かなり追い詰められてます。走ってないと不安で仕方がないし、走れば走るほど不安は募るばかり。何しろ次が100kmだっていうのにロング練習はまるで…

仙台国際ハーフマラソンふりかえり その3

仙台国際ハーフマラソンふりかえりの続き。一気に行きます 5km〜ラストまで 5kmを過ぎて、広瀬川にかかるあたりは下り坂。そうそう、そういえば仙台は河岸段丘の町なのだったなあ、とかブラタモリ的なことを思い出す。下りで周りのペースが上がったのでそれ…

仙台国際ハーフマラソンふりかえり その2

仙台国際ハーフマラソンふりかえりの続きです スタート いよいよスタート時間。と言ってもアナウンスは遥か前の方で鳴り響いているだけでよくわからない。そうこうするうちに10時05分、時間通りに号砲が鳴ったが、、、スタート!進まないw #sendaihalf pic.t…

仙台国際ハーフマラソン、スタートまで

さて、やってきましたアタクシ史上最大規模の大会、仙台国際ハーフマラソン。前日に仙台入りして、アタクシはほぼ夕食を食べただけですぐにホテル入り。レースの身支度を整えてブログにアップし、早めに就寝翌朝は5時過ぎに起きて恒例のトイレ篭りからレース…

【速報】仙台国際ハーフマラソン 結果【小破】

仙台国際ハーフマラソン走ってきました。応援が楽しくてタイムは途中からどーでもよくなってしまった 暑さと予想以上のスタート渋滞で終盤バテました。まあ実力不足でしょう ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

明日は仙台国際ハーフマラソン!

明日は仙台国際ハーフマラソン。アタクシがこれまで参加した中で、一番のマンモス大会。しかも競技性の高い大会なので、いったいどんな雰囲気になるのか皆目わかんない(-。-;でも都会の大レースは一度経験してみたかったので大いに楽しみでもある。Qちゃんに…

【マラソン】連休らしく家族一泊旅行【ポイント】

4日から一泊で秋田県北の湯瀬温泉に行ってきました。これも家族サービス。マラソンは自由に走らせてもらってるんで、年に2、3度はこういうこともないとね天気がイマイチだったので、まずは雨でも楽しめる尾去沢鉱山へ。昼に到着し、レストハウスで期間限定の…

たかしさん卒業の日に

突然ですが!たかしさんブログアクセス100万件突破&にほんブログ村ご卒業おめでとうございます(なんのこっちゃらわからない人はあまりいないかと思いますが、たかしさんのブログはこちら)。卒業の日のイベントに末席ながら参加させていただきます。ただし…

貧乏暇なし!

今朝は仙台国際ハーフに向けてスピードを呼び起こしておくことと、短い時間で効率的に鍛えることの両立を図るべく、蝶ヶ森山を走ってきた昨日ほぼ一日雨だったせいでやけに湿度が高く、道の先がモヤで隠れるような中で上り坂をガシガシ登り、下りではバンバ…

遅きに失したYO!

5月に入った。いわて銀河100km&エア柴又100kはもう一ヶ月後。なのにフルマラソンを超えるロング走は一度もできていないまあ大型連休中にやればいいか、と思って余裕こいていたら、4月に入ってから休日出勤のローテがやたら短くなり、予定が立てにくくなった…