カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「海の上のピアニスト」HV放送と初めてのHD DVD焼き

昨日WOWOWでわしのフェイバリットムービー「海の上のピアニスト(The legend of 1900)」がハイビジョン放送されたのでW録を駆使して2本録り。帰宅後しばしTSの画質をチェックし、1本をHD DVD-R1枚に収まるよう変換してみたWOWOWの放送ビットレ…

3月〜4月前半WOWOW録画備忘録

3月 1日 フォレスト・ガンプ(143分) 2日 フィッシャー・キング(138分) 20日 ピンチクリフ・グランプリ(89分) バックダンサーズ!(118分) 23日 シックス・センス(108分) フラガール(122分) 4月 3日 48時間(97分) 6日 世界最速のインデ…

RD-A301その後

すっかり便利に使っておりますRD-A301。今となっては規格競争末期に咲いたアダ花となってしまったわけだけど、便利な機械であることには変わりなし。操作性のクセにもかなり慣れてきて快適そのもの最近のレコーダーでは当たり前になってしまったW録だけど、…

善き人のためのソナタ

WOWOWで録画したものを鑑賞。眠気と戦いながらだったので結局3日に分けて観ることになってしまった善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品…

朝日記者、アホだなあ

http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY200802210392.html 「HD―DVD」対応の録画再生機の価格が、インターネット上の通信販売で急騰している。「撤退検討」の報道直後にいったん値崩れしたが、正式発表後に上昇に転じた。今のうちに入手しよう…

サッカー中国戦における実況と報道

予想されたことだが大変な中国サポーター擁護。わしがテレビで目にしたものとは大分報道の内容が違うと思うのだが http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20080221k0000m050101000c.html 激しいブーイングを浴びた初戦の北朝鮮戦から中2日。岡田監督…

ダーティーチャイナ

わしは今でも北京五輪は中止になると信じている今日のサッカー東アジア選手権、、、まずは見るべし本当にこんな国で五輪をやるつもりなのか?まずはっきり言っておくが審判は間違いなく買収されている。前半ロスタイムの田代に対する相手ディフェンダーのタ…

RD-A301使い倒します

えー、なんだか某巨大掲示板にうちのエントリーへのリンクがバシバシ貼り付けられて、同情されるやらバカにされるやらなのだけど、わし自身は「ちょっと早まったかな〜」とは思いつつ別に被害者だとは思ってないし、ちょっと後悔してないこともないけどさほ…

東芝HD DVDから撤退

購入一週間でかよorz...ひさびさにやってもうたなぁwまあ、負け規格に手を出しちゃったわけだけど、それは覚悟の上だからな〜。安価にハイビジョンの目的は果たせてるから良しとしますわそれよりHDRec規格とメディア供給の行方が気になる。三菱やマクセルが…

シアター機器再編成

RD-A301を手に入れたことで旧レコーダーのシャープDV-HRD20は完全に稼動をストップ。B-CASカードすら抜いてただの箱と化してしまった。DVDの再生用に持っていた三菱DVR-DS10000の方もPS3購入以来すっかり使わなくなったので二台とも整理することにしたまずは…

RD-A301、TSE変換の所感

前の画質比較レポでは書かなかったTSE変換を試してみた際の所感をわしの録画保存の対象は主にWOWOWの映画。最近の映画は2時間を超えるものがほとんどなので、正直DVD-R DLでのTSE保存は厳しいかと思っていた。が、前述の「ホリデイ」でLP(6.8Mbps)くらいま…

RD-A301絶好調稼働中

手に入れてから数日、価格ドットコムの最低価格が8千円くらい下がってしまったRD-A301w。でもいいのだ!満足してるから昨晩はWOWOWの「ユージュアル・サスペクツ」を録画。アカデミー脚本賞などを受賞した有名作品であるにもかかわらず、今までなぜか見逃…

RD-A301、TSE画質の比較

とりあえずまがりなりにもホームシアター関連ブログの名を冠しているので、義務としてTSE画質の比較をやってみたいw。素材はWOWOWで放送されていた「セレニティー 宇宙の海賊船」という映画を適当に3分ほどW録で同時録画したもの。2つの場面を抜粋して静…

RD-A301ファーストインプレッション

昨日から設置して使っているRD-A301。WOWOWで映画「ホリデイ」が放送されていたので、さっそく録画。HDRecを試してみたかったので編集ナビからHDD内にTSEぴったりダビング(DVD-R DL)。その後ディスクに焼いてみた本編136分の「ホリデイ」を二層DVD-R(8.5GB…

RD-A301購入

秋田の湯沢で行われる犬っこまつりを見に行く途中に立ち寄ったヤマダ電機。お目当てのRD-A301を見ると家の近所のヤマダより2万円くらい安い。それでもネット価格よりは大分高かったので店員と交渉すると、かなりネット販売の価格に近づけてくれた上にポイン…

秋田県湯沢市「イル・トゥルッロ」

連休を利用して相方の実家がある秋田県の湯沢市へ。旧正月のおまつり「犬っこまつり」を見るために行ったのだが、わしのメインイベントはイタリア料理屋「イル・トゥルッロ」へ行くこと。イタリア料理屋というとだいたいは「スパゲティ屋」か「ピザ屋」とイ…

チョコポテトチップス

最近多い、といってももう下火な気がする塩気モンと甘モンのコラボレーション。会社の後輩が昨晩置いていったというチョコポテトチップスを食す ギザギザポテトのチップスにチョコレートをコーティング。わしはこの手の甘辛取り混ぜで食うのがイマイチ苦手。…

街のあかり

わしのフェイバリット監督の一人アキ・カウリスマキの新作。田舎なので近所の映画館では公開がなく、レンタルDVDでようやく鑑賞した街のあかり [DVD]出版社/メーカー: デイライト発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブロ…

キサラギ

レンタルDVDにて鑑賞キサラギ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/01/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 199回この商品を含むブログ (439件) を見る謎の自殺を遂げたアイドル・如月ミキの一周忌に集まった互い…

北上市新穀町「岩鷲」(がんじゅ)

北上へ用足しに行ったついでに相方が職場の人に教えてもらったという「岩鷲」というラーメン屋へ行ってみた店内へ入ると美人の店主夫人(?)が笑顔で迎えてくれる。厨房の方に目をやると若い店主がキビキビと動いていたのだが、これがまたなかなかのイケ面。…

後継レコーダー

実はまだ悩んでいたりする次世代レコーダー選び。再三電器屋に出向いてそのたびに「欲しいなー」を連発する地道な活動の甲斐あって、相方から「10万円以下になったら」という半ば諦めに似た仮許可を得ていたりするのだが、正月以降BDレコーダーはさっぱり…