カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC強化試合最終戦

巨人相手に行われたWBC日本代表の強化試合最終戦。一番イチロー、二番片岡、三番青木、さらに内川を起用した先発オーダーは非常にバランスよく、ぜひ本番でもこのオーダーでやってほしいと思った。しかし無策は相変わらず一点を争う場面で、どうやってその一…

WBC強化試合第2戦

オーストラリアを相手に行われた強化試合の第2戦。内容的には第1戦とほとんど変わらず。エンドランやバントなどサインプレーを試す場面はまったく見られず、あれでは何のために「強化」試合を組んだのかさっぱりわからない。もっと試しておくべきことが沢…

ジャイアントロボ

火曜日にBSアニメ夜話で取り上げていたので思わずTSUTAYAのレンタル半額デーにあわせて全巻借りてきてしまったジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]出版社/メーカー: デイライト発売日: 2009/01/23メディア: DVD購…

不満だらけのWBC強化試合

オーストラリア代表を迎えて行われたWBC日本代表の強化試合。わしも大きな期待を持ってテレビ観戦したのだが、はっきり言って不満だらけ。あんなので「大勝」とか「快勝」なんてなぜ言えるのか?得点も失点もまったくスッキリしない。TBSの実況アナは「ソツ…

シーチキンとろ

生協の配達商品リストにはごろもフーズの「シーチキンとろ」があったので相方がめざとく購入。わしも以前から一度食べてみたいと思っていたので相方GJ! さっそくビールのおつまみとしていただいてみる。厚紙のパッケージに包まれた缶はゴールドの輝き。わ…

WBCもうすぐ開幕

第2回WBCは3月5日アジアラウンドが開幕する。日本代表チームは候補選手33名が合宿を開始し、既に最終28選手の選考を兼ねた実戦形式の練習の段階まで来ているここで誰が「落選」となるかはまだわからないが、この候補選手からわしの考えるベストの…

備忘録・同席記者

ちなみに上記の会食に同席した女性記者とは 読売新聞社 越前谷知子 日本テレビ 原聡子 ブルームバーグ 下土井京子 の3人だそう

中川大臣"酩酊"会見への素朴な疑問

中川昭一「前」財務大臣の例の会見はわしもダイジェスト映像で見たが、確かにかなり体調が悪そうだった。これを「世界に恥をさらした」うんぬんとしてマスコミが騒ぎ立て、結果中川大臣辞任ということになってしまったが、これを見て「やっちまったな」程度…

小林賢太郎テレビ

日曜日の深夜にNHKBS-hiで放送されていた「小林賢太郎テレビ」を見るいや、かなり面白かった。わしは「アナグラムのある風景」と「腑に落ちない展」がツボ 製作現場やネタ作りなど、かなり貴重な映像もあってファンなら必見の内容だったのだが、BS-hiだと結…

デトロイト・メタル・シティ

WOWOWでアニメ版の方を見はじめたことで改めて興味が出た「デトロイト・メタル・シティ」実写映画版を観るデトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/02/13メディア: DVD購入: 4人 クリック: 87回この…

息子帰る

相方の実家に預けていた相方と息子を迎えに行く知らぬ間にまたオモチャが増えているw自動車型の大きな歩行器。イスとしても使えるとのこと。うちの息子はまだそれほどオモチャに強い興味を持つような月齢でもないのだが、義父母にしてみれば買い与えねば気…

クリームシチュー

と言ってもお笑いコンビではなく、料理のお話日曜日に相方の実家まで行くので、帰ってから料理するのは面倒だなと思い何か作っておくことに。相方が出かける前なぜかジャガイモの皮をむいてそのままにしていたので、これを使ってクリームシチューを作ること…

テレ朝50周年特番をTS記録

先日放送されていたテレビ朝日開局50周年特番の「伝説のスポーツ名勝負〜いま明かされる舞台裏の真実」。HDDに録画してあったのをディスクに残すことにしたこの番組では中山律子のパーフェクト達成、アントニオ猪木対モハメド・アリ異種格闘技戦、10.19ロッ…

うた魂♪

別のDVDの特典映像で予告編を見た相方が観たがっていたのでレンタルDVDにて鑑賞うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Nikkatsu =dvd=発売日: 2008/09/12メディア: DVD購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (78件) を見る歌声と…

父アローン

相方の実家まで里帰り。じいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんに総出で迎えられた息子は絶好調で大はしゃぎ。全力で愛想をふりまき、廊下をハイハイで疾走。階段に頭をぶつけてもなんのそのいつも半日だけの里帰りでは義父母にも申し訳ないので、今回は日…

「あぁ、トマコの生きる道」書籍化

毎日読んでは腹を抱えて笑わせていただいているトマコさんのブログ「あぁ、トマコの生きる道」がついに書籍化されるとのこと男の子って、こうして育つ!作者: トマコ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック:…

DMC&超人ウタダ

地上波民放のドラマやアニメはほとんど観ないのだが、WOWOWでは結構観ている。今やっている中で面白いのはアニメの「デトロイト・メタル・シティ」と「超人ウタダ」アニメ デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/08/0…

潜水服は蝶の夢を見る

WOWOWの放送を観たのは先月のことなのだが、すっかり忘れていたのでディレイエントリー潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/07/04メディア: DVD購入: 4人 クリック: 54回この商品を含む…

クライマーズ・ハイ(テレビドラマ版)

映画の出来が良かったので「映画より良い」と評判のNHKドラマ版「クライマーズ・ハイ」をレンタルDVDで鑑賞。劇場公開作品ではないが「映画」カテゴリーで取り扱うことにするクライマーズ・ハイ [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/12メディア: …

クライマーズ・ハイ

気になりつつも観る事ができずいた「クライマーズ・ハイ」をレンタルDVDで鑑賞クライマーズ・ハイ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/01/01メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (84…

愚痴的ひとり言

フジテレビで「メイちゃんの執事」ってドラマをやってるのがすごく気になっている。いや、興味があるとか見たいとかいうのではなくて「あれってどうなのさ?」ってこと一回も見たことはないのだが、番宣やネットで得た情報によると 一夜にして大富豪の後継者…

初発熱

「20世紀少年」を観て帰宅後の夜、今まで病気知らずだった息子が突然発熱。普段どおりに風呂に入って寝ていたら、急にむずかりだしたので相方が額にさわると「なんか熱い」と言う。体温計を取り出して脇に当てるとなんと39度2分。なんかの間違いかと思っ…