カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】本日6月30日をもちまして

大事なお知らせがあります 本日、6月30日をもちまして 平成29年は半分が終了いたしました(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! ちなみに今月の走行距離は255km って、さっきガーミンコネクトで調べたんですけどね(^◇^;)まあ、どうでもいいです。いやホント、割…

棄教宣言

突然ですが、アタクシ「月間走行距離」を気にしておりません。それは、あくまで個人的な話ですが「月間◯キロ走った」がほとんど記録に結びついてないと思うから かく言うアタクシにも「月間走行距離教」にどっぷりハマっていた時期がありました。月間300kmを…

諦め続けて40ン年のストレッチに今更挑む

今朝は5時起き。珍しく目覚ましが鳴って1秒くらいで一発で起きられたし、外を見たらいい天気だし、走らない理由は何もない感じ(ちっ) とは言え、前日はポイント練習のインターバル走を入れているので、故障防止のためにもメニューは軽めが基本 いつもの川…

今週もインターバルやったよ

1日休んだので今日は少し強度を上げた練習をしても多分ダイジョーブ ということで、今週分のインターバル走をやってしまいました。設定は前回と同じ4:15×5本 正直、2本目の途中でこのままガチユル走だったことにしてしまおうかと一瞬思ったけど、前回やり遂…

足首ストレッチはじめました

本日はランオフというか寝坊(-。-;。だってほら、月曜日ってさ、いろいろとね。モチベーション上がんないよね(ごにょごにょ) 先日の「ラン×スマ」で足底が痛くなるランナーの対策として、足首の柔軟性を高めるストレッチが紹介されていた アタクシ自身は走…

風船おじさんどこへ行く

今朝は迷った挙句にガチユル走。妙にダルくてスピード練習やロング走できるような状態じゃないし、かと言って何の目的もない練習もイヤなので 1kmアップ(5:40)、1km急走(4:02)、3分レスト、1km急走(3:57)、残り緩ジョグ(5:30平均)の基本に忠実な形 …

岩手県「激沈上等」普及会報告

今朝はガーミンのリカバリーアドバイザーが「もっと休め!あと1日休め!」と言うんで、ただのつなぎジョグ 走り始めが遅いのはいつものこと。2kmくらい過ぎてからキロ5分10秒くらいに落ち着けてポクポクと走ってきた 目的意識に乏しい練習だけど、つなぎと割…

スピードの余裕度をつくるよ大作戦

一年に一度の大イベント100kmウルトラマラソンを終えて、10月1日の弘前・白神アップルマラソンまでレースのないアタクシ。ほぼシーズンオフの状況なのだが、だからと言って練習をサボる気はサラサラない 走る上で一番力を入れたいと思っているのはフルマラソ…

新しい練習用シューズを手に入れた!

今朝はランオフ。雨だったし、ガーミンさんのリカバリーアドバイザーが「もうちょい休め」って言うんで、ね いわて銀河のレポを上げるのがやっとだったので書き忘れてましたが、アタクシ、新しい練習用シューズを手に入れました 今回の選定テーマは 耐久性(…

いわて銀河withエア柴又2017 最終回

今朝はチラッとだけ走りました 下にチラッと新しいシューズが写ってるけど、それについてはまた後日。ちょっと左膝に変な違和感があるのが気になる 「チラッと」が被ってるな(-"-)なんぞこのチラリスト いわて銀河withエア柴又のつづき。最終回です 終盤戦〜…

いわて銀河withエア柴又2017 その4

日曜日はインターバル走をやるつもりが2本で左膝に違和感が出たので、残りは緩ジョグ。まあ大丈夫だとは思うけど、左右ともに膝近くに痛みがあるのはイヤーな感じ(-。-; 不安なくスピード練習に励みたい なめとこを下って後半戦へ 去年は足が止まった下り。…

いわて銀河withエア柴又2017 その3

金曜朝は予告通りの緩ジョグ。つーか走り出してみたら脚が重くて重くて緩ジョグにしかならなかった(-。-; 写真は早朝パトロール中にあいさつを交わしたおとなりのにゃんこ。いやしかし、もう大丈夫かと思ったら100kmのダメージってでかいわー で、いわて銀河w…

いわて銀河withエア柴又2017 その2

100kmを走り終えて4日。水曜日にはすっかり筋肉痛もなくなって、そろそろ練習を再開しても大丈夫かな?と思っていたのだが、朝登校する息子と一緒に少し走ってみたら、どうも前腿の両サイドが重くてうまく動いてくれない。走れることは走れるが、まだ完全に…

いわて銀河withエア柴又2017 その1

前夜〜スタートまで 前日土曜、同じ会社の出場者と夕食をとった後ホテルへと戻り、ここのところ毎週観ているNHKの「みをつくし料理帖」を観て7時過ぎに就寝。なかなか寝付けず、ときどき目を覚ましてはTwitterを覗いたりしながら過ごし、ようやく寝入ったと…

100kmのダメージ

昨晩は家に帰ってご飯を食べてからすぐに寝てしまったのだけど、朝起きたら予想通り身体がバッキバキ 一番痛いのは大腿四頭筋、次に大臀筋、変わったところでは上腕にも痛みがある。なんでこんなところが痛くなったのかは謎 まず立ち上がるのが一苦労。立つ…

【遅報】いわて銀河withエア柴又100km結果

なぜかiPhoneがSIMを認識しなくなって遅くなりましたが、なんとか完走しました 結果:11時間46分12秒 りょうたさん、ありがとうございました ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

いわて銀河withエア柴又いよいよです

いよいよ明日はいわて銀河100kmチャレンジマラソン。そしてエア柴又です 前日の今日の食事は昼にラーメン、夜はカレーライス。なーんも変わったことはしてません。よく言えば自然体。悪く言えば準備不足?無策?そんな感じです ぜーんぜん自信ありませんが、…

ロックの日には焼肉と決まっているのだ

本日はロックの日。そう!アタクシ46歳になりました(知らんがな)。おめでとうおめでとう。ありがとうありがとう もうアラフィフでええやろ?と思ってツイートしたらランナー的にはアラ4.5ですねw— ブタロウ@6/18川俣ロード10k (@butarou_31) 2017年6月9日 …

日曜日の天気に悩む

朝起きると雨。あー、これは仕方ないなー。シャワーランしても良いけど、ウルトラまであと3日のところで風邪引いたりしたらシャレなんねーもんなー。うん、仕方ないよなー というわけでお休みです。まあ今更走力が伸びるわけでなし、良いかと さてアタクシの…

エア柴又出走準備

今朝は気乗りがしなかったのでランニングはお休み 前日走った後ガーミンさんのリカバリアドバイザーが「28時間は休みなさい」と言っていたので、たぶん休んでも良いんだろうと思う。うん、そういうことにしよう だからと言って何もしないのはさすがに気持ち…

医学の力に頼ってみた話

日曜出勤の代休だった昨日月曜。息子を小学校まで送った後、ずっと行きたいと思っていた整骨院へ行ってきた ここ一、二ヶ月ずっと疲労感というか倦怠感が抜けない 毎日グルタミンを飲んで、クエン酸も飲んで、疲労回復に努めているつもりなのだが、どうも常…

ForeAthlete630jがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ポチって2日、やってまいりました。これが ε===ヽ_〇ノ{イヤッホー!! 買ったのはガーミンのForeAthlete630j心拍計セットです! ってそこ!なーんだ( ´Д`)とか言わない! 昨年発売されたガーミンのランニングウォッチの中でも多機能を誇る機種でありながら、なぜ…

さっそくインターバルをやってみた

昨日「苦手な練習に手をつけよう」って書いた。でも「すぐに」とか「明日」とは書いてない。自分でもそんなつもりは鼻毛ほどもなかったんですよ、いやホント でも朝になって外に出て、1kmほど軽〜く走ったらなんかやれそうな気がしてきたのでやっちゃったわ…

苦手な練習に手をつけよう

今朝はみじかーくつなぎのジョグ。ゆるゆる走ってそれで終わりでも良かったのだけど、アップルロードへと続く坂道をダッシュ! 、、、50mくらいでヘタレてあとはただヘロヘロと上る(-。-; 帰り道の途中、気がついたらコンビニに寄ってたw。完全に無意識の行動…

モチベーションを上げるために

今朝も4時45分に起床。でもやる気が出ない。5時になっても一向に外に出る気になれなかったので今日は休みに決定。プランク20秒×8本(レスト10秒)、肩甲骨を強く寄せながらの腕立て伏せ10×3セット、股関節のストレッチでお茶を濁した やはり走ることへのモチ…