カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛まない走り方がわかってきた!

昨晩ちょいと遅く床についたので5時に起きるのがツライ。思わずスヌーズで2度もやり過ごしてしまったが、5時20分過ぎになんとか起床。眠い目をこすりつつの始動になったが、寒くないのがありがたいトイレ篭りの後、そそくさと出発。一瞬ただのジョグでもい…

【腸脛靭帯炎】掴みかけた、、、のか?

昨日の宣言通り、今朝はつなぎジョグ。疲労するほど走ってもいないけど、ポイント練習の効果を上げるためとサボり癖をつけないために今日は軽めに走ることに準備をして家を出ようとすると、カミさんが「走りに行くなら、水切りネット買ってきて」と言う。な…

成長なのか慣れなのか

かなり日の出が早くなってきて、朝5時過ぎに起きても既に外は明るい。いよいよ朝ランに適した季節になってきたことを実感する今日の練習コースは岩山。先週往復5kmをこなしたので、今回は少し延ばして往復6kmにした意気込んで上り始めるもすぐにペースはキロ…

「治った」の判断ってどうやってすんの?

まずは土曜日。ちょっと外へ出るのがイヤになる寒さだったが、まず2kmをキロ4分50秒くらいのアップジョグ。そこから川沿いの遊歩道で400m×4本のプチレペ走。ペースは1本あたり1分30秒くらい(キロ3分45秒)。本当は倍の8本くらい行きたかったが、だんだん左…

気合が足りない

前日夜に雪が降り、天気予報の予想最低気温も低かったので朝走ろうかどうしようかモヤモヤしながら眠りにつく、、、目が覚めてiPhoneの時計を見ると6時はい、寝坊しました。こんなもんです。まあ、寝る前から負けてたんですよ、こういうときは(-。-;インフル…

【ブーム】安心してください!走ってますよ【終了】

まあ誰も心配してないと思うけどw以下、ブログ更新はサボってしまった(寝落ち)が、練習はサボっていなかったりする水、木曜日の記録まず水曜日はこのところ続けているプチレペ走。家の近所は思いっきり走れる長い道があまりないので、保育園前の比較的広い…

積極的休養ですがナニカ?

朝5時15分起床。カーテンを開けて外を見る 軽く雪、、、ランオフ決定寒い時に無理をしても仕方がない。とくに腸脛靭帯炎の痛みは寒い時に出やすい傾向があるようなので、ここは大事をとっての積極的休養ですがナニカ決して寒くてヘタレたとはそういうことで…

筋肉痛アゲイン

前日、そこそこ走れたことで気を良くしたので、今朝も短時間短距離高負荷のトレーニングを実行お彼岸で実家に泊まりに来ていたので、実家の前の道を直線200mで区切り、その間を7往復、計14回走った。間のレストは30秒。ただし自分で適当に数えたので長かった…

【腸脛靭帯炎】走りながら治す、、、方法

フォームソティックスのインソールを使用し始めて3日。だんだん慣れてきて、むしろ普通の靴を履くと気持ち悪いくらい。腸脛靭帯炎自体は小康状態だが、過回内の矯正が故障の予防に効果を発揮してくれるのは間違いなさそうなので、こちらは継続土曜朝のトレ…

【腸脛靭帯炎】インソールの効果や如何に!?

さてニーバンドの方は不調に終わったが、まだこれが残っていた。フォームソティックスのインソールあまり速効性がありそうな気はしないが、これで痛むようなら諦めて地道に治すことに徹しよう、という覚悟で朝のランニングに出かけたインソールは愛用のOnク…

【腸脛靭帯炎】ニーバンドの効果は如何に?

朝5時過ぎに起き出して行ってきましたよ。そして試してきましたよマクダビッドのニーバンド。これを付ければ痛みは出ないはず!なはず!結果は 1km過ぎくらいで痛みが出始めました。なんとか騙し騙し3km。これは参った どういうことなんだよ!これは!!と怒…

【人柱】腸脛靭帯炎克服のためのグッズを買っちゃった

ようやく今日から隔離生活解除!ということで勇んで4時50分に布団から飛び起き、勢い込んで走りに出かけた久しぶりの早朝ランは午前5時を過ぎたばかりだというのに既に少し明るくなり始めていて走りやすい。このところの晴天で路面凍結の心配も無いので精神…

謹慎生活中に湧き上がってしまった物欲に関する話

インフルエンザによる謹慎生活も最終日。もう3日間まったく熱もないので、明日からは通常の生活に戻れる。かなり暖かくなってきたので、できればランニングの方も再開したいところ日中、基本的にヒマでヒマで仕方がないので、だいたいの時間は撮りためた録画…

【歯痒い】謹慎?生活4日目

もう熱もなく、ちょっとだるくて痰が切れないこと以外は何も無い。元気っちゃあ元気。でもインフル陽性の診断が出た翌日からの5日間は、なるべく他人との接触を避けなきゃならんらしい。つらい今日は名古屋ウィメンズマラソンをテレビ観戦しつつ、Twitterや…

謹慎?生活2日目

熱は速攻で下がりました。でも医者が言うから火曜日までは休みます。医者が言うんだから仕方がない午前中激しく咳き込んで、洗面所で痰を吐いたら赤かったΣ(・□・;)でもそんだけ。その後は痰も切れてなんともない昼近くに今日から職場復帰したカミさんか…

【どうでもいい】インフルでした【お知らせ】

昨晩、熱が38度まで上がったことで高まったインフルエンザ疑惑。熱い風呂に浸かって早めに寝たら、だんだん症状が軽くなってきた。夜中頻繁にトイレに起きたのだが、とくに身体はダルさもないし、痰も切れてきたインフルじゃないインフルじゃないインフルじ…

インフルかも

朝から喉がガラガラ。夕方には寒気がするようになってきた。熱は平熱だったのが夜8時を過ぎて上がってきた受診しようと思ってた内科は休診。明日は木曜なので大抵のところは午後休診。やってる内科は遠い、、、小1の息子ひとりが元気でも困るばかり詰んだか…

バタバタで走ってるヒマがございません

前回書いたとおり、カミさんがインフルエンザにかかり、家事やら息子の世話やらてんてこ舞いでまったく走るヒマがございません。まあ、ヒマがあっても二人を家に残して走りに行くわけにもいかないから、どのみち走れないわけですがそれにしてもさすがは特効…

小さめの復活の狼煙(ぱおお〜)

「狼煙」って書いておきながら、なぜか擬音は法螺貝なのは措いておいて今日は冬休みの年度内消化のためお休み。午前中は昨日に引き続いてふれあいランド岩手のトレーニングルームへと行ってきた 今日もトレーニング。がんばれオレのハムストリングス 30分じ…

このバーチャルな片思いはなんなんだ?

日曜は朝から雨。前日腸脛靭帯炎の症状が出てしまったこともあり、走りに出るのはやめて、休日出勤のカミさんを送った後、ふれあいランド岩手のトレーニングルームへ向かったさすがに日曜とあってトレーニングルームは混み合っていたが、ステアクライマーは…

オッサン、年甲斐もなく泣く

2日ランオフの後。連日のストレッチのおかげか臀部から腿裏の違和感はだいぶ無くなってきた。そろそろキチッと走って復活の狼煙を上げたい。気合いとともに5時過ぎに起床して走りに出た目標はフラットないつもの川沿いコース11kmを走り通すこと。ゆっくりと…

100kmマラソンの想定ペース

本日は朝5時15分に起床。そーっと外を見る(ダジャレ)と、、、はい、ダメですね。これはダメ明るくなってから撮った 昨日降った雪が日中中途半端に溶けて、夜間の低温で再度ザリンザリンに凍ったカタチ。こうなると路面が凸凹になって歩くのも一苦労。せっ…

雪国ランナーのシーズン感覚

朝、起きる (ΞдΞ)シパシパ… ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ええ、もう一度寝ましたとも。なんぼスノーターサーがあってもこんなの無理ですわ(-_-)zzzあらためて出勤の道すがらも 雪! 雪!! まあ例年だったらこのくらい当たり前なんだけど、今年はとくに雪が少…

リハビリは続く。2月もまとめておく

今朝は5時起き。朝一でホットパックを用意し、じっくり10分間尻を温めてから走りに出たかるーく走り出したつもりが脚は重い。ただのウォームアップ不足かと思いきや、さにあらず。前日より明らかに早い段階から左腿の違和感が出てきた。それでも痛みに至る感…

復活の狼煙はまだ上げないけど

今朝は久しぶりにちゃんとジョグれました!朝起きてまずホットパックを当て、5時半にスタート。「30分走れたら良いな」と思ってたのですが、昨日までならたぶん痛みが出ていた3kmを過ぎても痛みは出ずに5kmに達し、ちょっと泣けそうになった走れるって良い臀…