カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のトレーニングまとめ

すっかりランニングブログと化した当ブログ。ブログ村マラソンカテゴリーに登録しているので、そのランキングポイントの推移を追うと、レース直後からレースレポまではそれなりにアクセスが伸び、ポイントも入るのだけど、それが終わった途端にポイント、ア…

【黒字】収支のバランスが大切【安定】

カミさんが日曜出勤ということで時間が取れないので早起きしなければ!とiPhoneの目覚ましを4時40分に設定したはずなのに、目が覚めたら5時30分、、、(-"-)ギリギリ朝7時までをリミットと定めてトレーニングへ。寒い((((;゚Д゚)))))))このところイージーペー…

強風突風LSD

2日連続で休んでしまったので、今朝は何が何でも走っておかねばならぬが! (注)画像はイメージです なんですかこの強風は、わわわわ(((( ;゚д゚))))走り出しは強烈な横風。次第に向かい風になって、身体を前傾しても押し戻される感じ。ジリジリと身体を前へ…

筋肉痛にてランオフ

まず最初に 昨日のエントリー。タイトルに「特殊訓練」と書いたくせに全然特殊でもなんでもなく、ただのロング走だったことを深くお詫び申し上げます。いや、アタクシ的には独りでフルマラソンに近い時間と距離を練習で走るなんてことは今まで無かったし、タ…

対ウルトラ用特殊訓練!

カッパハーフマラソンでのタイムについて会社のラン仲間のO先輩と話していたら、横から話を聞いていたSさんが 「それってどのくらいのスピードなの?」 と聞いてきたので 「その辺の道で、このスピードで走ってる人がいたら、何をそんなに急いでいるの?( ゚д…

【平坦】カッパハーフマラソン振り返り【でしたか?】

カッパハーフマラソン振り返りの続きですこの日のシューズはターサーカイノスをチョイス。スピードレースの切り札です 予定の時刻、午前9時30分きっかりにレーススタート。ハーフなのでもっとダッシュで行くのかと思ったら、さっぱり進まない(-。-; ガーミ…

【まあだ】カッパハーフマラソン、スタートまで【だよ】

今朝は祝日とはいえ出勤日だったのでランオフでも良かったのだが、前日めいっぱいハーフを走ったので90分ほど疲労抜きのジョグをしてきた。やはりハーフくらいだと脚にダメージはほとんどなく、むしろ少し動かした方が筋肉もほぐれて良い感じ。天気は良くな…

【速報】カッパハーフマラソン結果

カッパハーフマラソン走ってきました。なんだか足が軽くて予定より飛ばしてしまって終盤バテました(-。-;でも目標は達成 聞きしに勝る走りやすいコースで楽しかった。さて油麩丼食べて帰るかー! ↓ポチッとしていただけると励みになります にほんブログ村

明日はカッパハーフだけどランオフ

明日は年内最後のレース、カッパハーフマラソン。なので本当は刺激入れに軽く流しときたかったのだが、朝の目覚めの時点でそんな気力はきれいさっぱり消え去って早々にランオフ決定。納豆ご飯をかっ込み、「あさが来た」の一週間分のまとめ放送を見ながらダ…

カッパハーフマラソンまであと2日

昨晩はブログの更新もしないまま寝落ち。とくにネタになるようなこともないが、一応朝ランはサボらずに続けている木曜は4kmまで調子が上がらず、ようやく身体がほぐれたところでスピードアップしてIペース(4分16秒)を目安に2km巡航。そこからはMペース(5…

足攣り対策にもう一品

水曜朝は岩山ロードワーク!のつもりが、まっっっっっったく気分が乗らず、普通にジョグに出てしまった眠気のせいか妙に脚が重く、呼吸も苦しい。体調でも悪いのか?と思ったが、よく考えたら水すら飲まずに走り出してしまったことに気づく。なかなか脚が出…

身体の燃費を高めたい、、、のか?

昨晩の天気予報では1日曇りのはずだったのに朝起きると雨。なんとなくインナーを着て、タイツを履くところまでは行ったが、やっぱりどうしても気分が乗らなかったのでランオフに決定。プランクでお茶を濁した夜、家に帰るとカッパハーフマラソンのゼッケンと…

グロスなのかネットなのか

今朝月曜日のランはつなぎどうしても起きたばかりだとスピードが出ないので最初の1kmは割り切ってアップジョグ。徐々にスピードを上げて6kmまでTペース(キロ4分39秒)を上回るペースで走り、残りはキロ5分超の鼻唄ペースでジョグしてきた帰り道、ジョギング…

フルマラソンラッシュに刺激受けまくり

土曜日は出勤までの猶予を見て1時間半。最初の3kmをTペース超でトばして、残りはスロージョグと思ったが起き抜けはやはり脚が動かず。最初の1kmが5分を上回ってしまったのでトばす距離を1km延長。そこからいつもの川沿い周回コースのジョグに入った川辺から…

雨予報につき前倒しポイント練

金曜は通常ならランオフまたは軽いつなぎでいいのだが、週末の天気予報が土日ともに雨と成っていたので、天気のいいうちに行っとくか(-。-;ということで朝5時過ぎから走りに出たどうせなら土曜日のポイント練習を前倒しして15kmビルドアップ走にしようかと思…

脂質代謝体質になりたい

すっかりランニングブログと化して久しい当ブログですが、元はと言えば肉体改造という名のダイエットの一環で始めたランニングがいつの間にか運動のメインになり、今や趣味として確固たる地位を築いてしまった 、というのがこれまでの経緯肉体改造のためのロ…

人生下り坂最高

さて水曜朝は恒例の岩山ロードワーク。先週はヘタレて行き帰り7kmしか走ってないので、今日のテーマはキッチリ10kmを「完走」すること毎度のごとく数百メートル緩めの登りを走っただけで呼吸が荒くなり、イヤになってくる(゚o゚;;しかし今日はとにかく「完走」…

雨の日はイージーペースとか言ってらんない

火曜、いつもどおり5時起床。前日ランオフの上にちょいと食べ過ぎてしまったので、今朝はしっかり走っておかないと、と準備して外へ出たら、、、雨工エエェェ(´д`)ェェエエ工天気予報では昨日の晩のうちに晴れることになっていたのでまったくの予想外。かな…

冬も走るよ!ニューギア購入

↑ニューギニアに空目した方、ごめんなさい今朝は目がさめると同時に雨が屋根に叩きつける音がしたので即座にランオフ決定。久しぶりに二度寝して6時にゆっくりと起きたランを休んだので昼食は軽くすませるのが自分ルールなのだが、あまりに腹が減りすぎて勢…

雨の日はイージーペース&新アイテム投入

朝5時起床。真っ暗な中カーテンを開けて外を見ると、予報どおりの雨。ゲンナリするが、救いは大して寒くないこと。せっかく時間の取れる日曜日に走らないのはやはり勿体無いのでとりあえずジョグでもいいから走ることに今日は手に入れたばかりの新しいアイテ…

早速真面目に練習してみたよ

前回のエントリーで算出したペースを基に早速練習してみたまず金曜は朝、時間の無い中出来うる限りの閾値ペース走(キロ4分39秒)スタートの2kmはなかなかスピードに乗れずメゲそうになるが、2.5kmくらいで無理やりペースアップ。あっという間にキロ4分くら…

【今更】そろそろ真面目に練習ってもんを考えてみる【ですが】

本日は早朝からカミさんが沿岸方面へ出かけてしまったので、息子の面倒を見る関係上仕方なくランオフ。断じてサボりではない(`・ω・´)んで、これまでかなり適当に、ほぼ闇雲に続けてきたトレーニングについて、もうちょっと真面目に見直した方が良いんでないの…

走っているのになぜ増える!?

前沢マラソン翌日、本当は疲労抜きで軽くジョグしようと思っていたのだが、軽ーく寝坊してしまったのでそのままランオフ火曜日からトレーニング再開。疲労抜きを兼ねて盛岡の街中から北上川沿いをゆっくりと15km走ってきた。途中高校生くらいの子を抜いたと…

【結局】前沢マラソンふりかえり【攣った】

奥州市長のあいさつが終わると同時にいよいよスタート。号砲とともに一斉に飛び出し、、、たのは前の方だけらしく、アタクシが並んだあたりはスタートライン近くまでほぼ歩き(-。-; スタートラインをまたぐタイミングでガーミンの計測を開始し、しばらくはゆ…

【伝統】前沢マラソンスタート前【継承】

やってきました前沢マラソン。奥州市内の実家に前泊したので朝は5時に起床したものの、のんびり朝食を食べてから8時前にカミさんと二人で出発。朝食はごく普通にご飯、大根の味噌汁、ほうれん草の炒め、卵焼き、もやしとにんじんのごま和え。今回、レース前…

【速報】前沢マラソン30km結果

30km走ってきました。結果として設定タイムは上回れました しかし足攣り対策は不発。ゴール後ではあったけど、靴を脱いで座り込んだ拍子に両ふくらはぎとスネが痙攣してしばらく立ち上がれなくなった。これ、どうやったら克服できるんじゃろ?(-。-;にほんブ…