カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア杯における支那人の異常行動について

サッカーアジアカップでの日本代表戦における支那人観客の異常な観戦マナーには眉をひそめている人も多いことと思う。試合中はまあ良いとしても、試合開始前の国歌斉唱時にもブーイングが起き、さらには日本人サポーターに対して物が投げ込まれるなど、支那…

マイアミの奇跡

BS-hiで「マイアミの奇跡」と言われたアトランタ五輪のサッカー日本対ブラジルの一戦を見る当時は仕事をしながら会社のテレビを盗み見つつの観戦だったので、じっくりとこの試合を見るのは初めてだった。中田、田中誠、川口ら現在も代表で活躍する選手たちと…

ガキの使いや海南友子

7月28日付岩手日報夕刊に海南友子というドキュメンタリー映画の監督が紹介されていた。日本軍が満州に残した化学兵器によって被害を受けた人々を取材したドキュメンタリー映画を完成させたそうなのだが、これがまた日本側に一方的に責任を押し付けたい、とい…

新掃除機購入

今日は夏休み。近所の家電店で新しい掃除機を購入した最新掃除機の事情なんてまるでわからなかったのだが、どうやら最近は紙パックを使用しないサイクロン方式というのが主流らしい。さらにコードレスのものの人気も高いらしい。ところがこの両方を備えた機…

フツーに日記

安比高原なんぞへ行ってみる。学校が夏休みに入ってすぐの日曜日しかも快晴とあって結構混んでいるのでは?と思っていたのだが、思いのほか人出は少なく、のんびりと過ごすことができたゴンドラで山頂まで行ってみると、女の子二人組みが座り込んでなにやら…

来月のハイビジョン映画

明日、あさってと用事があって日記をサボってしまいそうなので、今のうちに書いておくWOWOWマガジン8月号が届く。さっそくハイビジョン映画の放送日程をチェック。来月のわしの注目は1日「レインマン」 4日「夕陽のガンマン」「夏休みのレモネード」 14日「…

オリンピック日本のメダル予想

アテネオリンピック開幕まであと約20日となったので、ここらで日本のメダル数を予想しておこうと思うわしの予想は 金9 銀5 銅7内訳は金が女子レスリング3、男子柔道2、女子柔道1、競泳1、ハンマー投げ1、野球。銀は女子レスリング1、女子柔道1、シ…

無線LAN検討中

新DVDプレーヤー導入後、映像関係の不満はほぼ解消されたので、その方面の物欲はすっかり収まっていたのだが、今度はパソコン関係で軽い物欲発生現在うちのパソコンはモバイル用に買った激遅ノート(初代LOOX)1台が稼動中。ネットはADSLのモデムから直にLAN…

小島麻由美ライブ、チケットゲット!

わし一押しのシンガーソングライター(死語?)小島麻由美の秋の全国ツアーの先行予約が始まったので、初日の仙台BEEBベースメントシアターのチケットを速攻ゲットした仙台の初日が土曜日だったというだけでもう十分にラッキーなのだが、このBEEBベースメント…

サッカーアジアカップ日本対オマーン

いや危なかった日本代表。なんとか1対0で勝ちはしたものの、前後半ともにほぼオマーンペースの試合だった。とくに後半はまったくと言ってよいほどボールを奪えず、ストレスが溜まって仕方なかったなんといってもプレスが遅い。オマーンの選手がよく走り回…

今は眠いのでとりあえず記録だけ 今日買ったCD「一青想」一青窈 観た映画「座頭市」

電源タップを換えてみた

DVD高画質化の一環として電源タップを換えてみた。といっても高級オーディオマニアの人のように、あまり高価なモノを購入する勇気はないので、比較的安価なモノを近所の家電量販店で購入したhttp://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-nf508.htmlこの…

スチームボーイ

また日記を1日サボってしまった。そこでネタを求めて、というわけではないのだが、大友克洋の新作映画「スチームボーイ」を観てきた。これからその感想を書くが、これから観るつもりの人は読まないでねスチームボーイ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイ…

選挙民の質って

参院選後の新聞の記事の中に、お決まりのように登場する投票率の低さに対する嘆き。この嘆きには、多くの場合「投票率がもっと高ければ自民党を蹴落とせたのに」というニュアンスが含まれている。だがわしはいつもこれに違和感を抱く本当に投票率が高くなっ…

2リーグ堅持?

1リーグ制へ向けて一気に動くかと見られたプロ野球界だが、阪神野崎社長の「時期尚早」との発言を受けて巨人を除くセリーグ各球団が1リーグ移行反対に回る動きを見せているまあこの反対行動も結局は経営論理によるものに違いはないのだろうが、対ナベツネ…

DS10000の画質

昨日に引き続いてDS10000の画質をチェック。手持ちのDVDをとっかえひっかえかけてみる「グラディエーター」や「モンスターズインク」などの元々画質が良い盤を見てみると、DVP-NS715Pと比べてもさほどの違いは感じない。若干ノイズが減って色の情報量が増え…

DVR-DS10000購入!

ついに買ってしまいました新DVDプレーヤー。ヤフオクで三菱DVR-DS10000が非常に安く(70K円)出品されていたのでダメもとで入札。あっさりと落札できてしまった実機が到着したので早速設置してHivi-CASTで調整。何枚かソフトを再生してみた。最初は思ったほど…

やくみつるってそんなにエライの?

参院選の結果を受けて、早速TBSの筑紫哲也ニュース23ではバックに「小泉自民党敗北!」の文字を置いての放送。スゴイあからさまな印象操作。極左偏向番組の面目躍如というところかあらためて各党の獲得議席数を冷静に眺めてみればわかることだが、はっき…

参院選結果

参院選の結果の見方は、多くの人にとっては「民主躍進、自民敗北」となるのだろうが、わしとしてはその点はどうでもいい。民主党が勝ったといっても、民主党に投票した人の中で政策を支持した人はさほど多くないだろう。おそらくほとんどは自民党への批判、…

雨のバカやろ〜〜!!

先日観た「春の日は過ぎゆく」がCMなしで再放送されたのでD-VHSで再度録画。上書きすればいいや、と思い同じテープをセット。これがいけなかった放送直前に雷鳴とともに突然の大雨がふりだした。冬場の雪はBS放送受信の大敵なのだが、雨なら大丈夫だろう、と…

ノリに一票

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040709-00000012-spnavi_ot-spo.html 近鉄・中村紀洋内野手(30)が8日、迷走する球界再編の動きを痛烈に批判した。「終わりやね。球界も終わりやね」。試合前に大きく吐き出したタメ息。選手、…

蒋介石台湾で埋葬へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000032-mai-int 台北郊外に仮安置されてきた台湾の元総統、蒋介石、蒋経国父子の遺体が来春にも、台湾で埋葬される見通しになった。「大陸反攻」(武力による中国大陸の再奪取)を掲げ、中国全土の統一を目指…

DVDプレーヤー買い替え

検討中のDVDプレーヤー買い替えだが、ますます迷ってしまってほとほと困っているこれまではソニーDVP-NS999ES、マランツDV9500で迷っていたのだが、いろいろ調べてみると999ESの評判は今ひとつ芳しくない。「非常にキレイに見せる」という評価もあれば、「ノ…

曽我さん夫に見る悪質報道の例

拉致被害者・曽我ひとみさんの夫、ジェンキンス氏の来日問題も「情」で判断しがちなニュースの一例だジェンキンス氏がアメリカの脱走兵であるため日本への渡航を拒否している件について、「特例を認めるべき」とか「首相が米大統領に嘆願すればよい」という…

ニュースは「情」で見てはいけない

毎日新聞HPより http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040707k0000m040103000c.html 日本での定住を求めていた東京都荒川区立尾久八幡中1年、吉田メビサさん(13)の希望は、地域住民などの後押しを受ける形で、法の壁を越えつながった。 (…