カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のベスト4

さて毎年恒例(?)のわしが今年観た映画ベスト4。と言っても、今年は観た映画の本数が少なすぎた。映画館へ行くには息子をどこかに預けなければならないし、家で観ようにもなかなか時間が取れなかった。来年はもっと観たいなと思いつつ、息子はイタズラ期…

暮れゆくよ平成21年

暮れゆく平成21年。なんだか今年はいろいろとバタバタした1年だったような気がする。まぁ、わしの場合その理由のほとんどはうちのワンパク王子にあるのだけど、、、麻生政権が懸命に取り組んだ景気対策が道半ばで倒れ、経済音痴、外交音痴、内政音痴の三…

WALKMAN NW-X1050の動画再生

WALKMAN NW-X1050を購入後、iTunesからの移行、CDの取り込み、ジャケット画像の変更・更新などが一段落して、いよいよ動画再生に本格的に取り組み始めたコンバートはフリーソフトのBatchdooで。なるべく汎用性の高いフォーマットで保存しておきたいので、映…

WALKMANいいぞ

毎日イジクリ倒しているWALKMAN NW-X1050。最初聴いたときは思ったほど迫力がないかな?と思った音質は、聴いていくうちにエッジの効いたクリアな音とその厚みに圧倒されることもしばしば。「迫力不足」を感じたのは良い意味で余計な演出が一切無いせいだと…

じゃ有罪にすれば?

徴収時効分の1億円余、納税困難か…首相(読売新聞) - Yahoo!ニュース 鳩山首相は27日、母親からの資金提供について贈与財産だったとして約6億円を納税したことを明らかにしたが、このうち1億円余は既に徴収時効が過ぎているため、実際には納税できない…

ウォークマン購入

年末の物欲充足のために何を買おうかずっと思案していた。プロジェクター等のシアター機器は予算的に却下。最終的にPSP、iPod touch、WALKMAN Xシリーズの3択となったのだが、当初最有力だったPSPは熟慮の結果「わしって実はあんまりゲームをしないのではな…

最近のテレビ報道

政治を話題にするテレビのワイドショーや報道番組を見ていて、今週に入ってからとくに「ん?」と思うような変化が現れてきたそれは自民党ネガティブキャンペーンやれ麻生さんがこう言ったああ言った。舛添がこう言ったああ言った。あるいは「谷垣はリーダー…

バッジ外しました

いやあ、ヒドかった。何が?って昨日の鳩山の釈明会見。1時間以上もやってたらしいけど、関係ない話をあれだけダラダラされて怒り出す記者とかおらんかったんかいな?内容はさんざん報道されてる(と言っても鳩山の開き直りコメントはあまり報道されてない…

クリスマスイブ

クリスマスイブ、それは鶏にかぶりつく日 ポチッとな

まさにデジャブ

ガソリン税率維持で決着=鳩山首相、公約違反「おわび」−子ども手当は所得制限せず(時事通信) - Yahoo!ニュース 鳩山由紀夫首相は21日、2010年度税制改正で最大の焦点となっていたガソリン税(揮発油税)の暫定税率について「仕組みは変わるが税率は維持す…

民主党は「政策より政局」

選挙前から指摘してきたことだが、民主党政権が政策よりも政局を重視している(政局しか見ていない)ことを改めて証明するような話が浮上してきた 「年収2000万円」浮上=子ども手当の所得制限(時事通信) - Yahoo!ニュース 鳩山内閣が2010年度に創設する子…

仙台泉アウトレットへ

家族サービスのつもりで仙台泉プレミアムアウトレットまで行ってきた。今回の目的は相方と息子の服、それから自分の靴年末とは言え高速道路はさほど混んでおらず、スムースに1時間半ほどで到着服を見に来たはずなのに相方は雑貨の方にしかあまり興味がない…

地球は本当にCO2のせいで温暖化するのか?

わしはかなり以前から疑いの目で見ている「地球温暖化CO2主因説」。これについて面白い動画がニコ動に上がっていたので是非観ていただきたい 信じる信じないは自由 ポチッとな

「崖の上のポニョ」BD&DVD画質比較

「崖の上のポニョ」のBDを買ったので先に発売されていたDVD版と画質を比べてみた。比較方法はキャプチャー画像をGIMPで600×340ドットに縮小。若干アスペクト比の違いはあるが無視。色その他もまったく弄らず単純比較に徹してみる まずは映画冒頭の海底のひと…

国際金融アナリストのレベル

三橋貴明氏の「新世紀のビッグブラザーへblog」のコメント欄に紹介されていた記事があまりに面白かったのでネタにしてみた 枝川二郎の「マネーの虎」「国はもっと借金して大丈夫」 主張する人たちの「でたらめ」 : J-CASTニュース 2009年度の国の税収(見込…

日本もいいけど地球もね!

またも鳩山発言にインスパイアされて作ってしまった。素材のまま上げても良かったんだけど、基本的にこの人の話ってツマンネーんだよねw にしてもネタの尽きない人ですこと 皆様のコメントをお待ちしております ポチッとな

憲法を読んでない小沢一郎とそのシンパ

「小沢氏こそ憲法読んで」=特例会見、国事行為ではない−共産・志位氏(時事通信) - Yahoo!ニュース 共産党の志位和夫委員長は15日、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例的な会見設定をめぐり、民主党の小沢一郎幹事長が憲法の「天皇の国事行為」に言及…

お前こそ憲法を読み直せ!小沢一郎

傲岸不遜極まりない小沢一郎の会見。腸が煮えくり返りそうになるが我慢して観て欲しいこの中で天皇陛下の政治利用に対する懸念について問われた小沢は不機嫌そうに記者にこう言い放った 君は日本国憲法を読んでいるかね?ん? 天皇の行為は何て書いてある? …

明白な陛下の政治利用を阻止せよ

怒っている。怒りに打ち震えている 天皇陛下会見「中国側が強く要望」と官房長官(読売新聞) - Yahoo!ニュース 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例的に行われる問題について、宮内庁の羽毛田(はけた)信吾長官は12日、読売新聞の取材に対し、…

テレビのレベル

テレビ(新聞も)の国債増発に対する理解がどの程度か、よーくわかる動画を紹介まあ総じてこのレベルだと思ってよい、という話。理解が浅すぎて笑ってしまいそうになるが、笑ってばかりもいられない「国債が売れなくなると長期金利が上がる」という話は普通…

日本無責任総理

asahi.com(朝日新聞社):菅VS.亀井「しこり残りません」 8日の鳩山首相 - 政治 ――今年度の税収が37兆円を下回り、国債発行額が過去最大の53兆円に達する見通し。来年度の新規国債発行額を44兆円以内に抑える考えに変わりはないか。 「これはあの…

記憶せよ一二〇八

記憶せよ、十二月八日 この日世界の歴史あらたまる。 アングロ・サクソンの主権、この日東亜の陸と海とに否定さる。 否定するものは我等ジャパン、眇たる東海の国にして、そを治しめたまふ明津御神なり。 世界の富を壟断するもの、強豪米英一族の力、われら…

国債発行でストックを引っ張り出せ

党首級会合、8日に先送り=閣議直前決着目指す−経済対策(時事通信) - Yahoo!ニュース 政府は7日、2009年度第2次補正予算案に盛り込む追加経済対策の決定に向け、同日に予定していた与党党首クラスらによる基本政策閣僚委員会の開催を 8日に先送りすること…

日本人全員が観るべき動画

大してネタもないので動画を紹介もうこれを観るだけでOK。というか観るべき「国の借金は国民一人当たり600万円以上!」とか「事業仕分けは民主党政権の画期的成果!」などと言っている似非記者や似非学者の連中がどれほど超絶に頭が悪いかってことがよくわ…

麻生太郎はお見通し

上に民主党政権の経済政策の問題点を書いた後、麻生太郎前首相のホームページを覗いたら、すべて的確に見抜いていたので紹介する 麻生太郎オフィシャルサイト 「例会挨拶09・12・03」 【要旨】 ● 現下の日本経済について、景気・雇用を中心に、いろい…

予想通り最悪の展開

頭にきている。民主党政権の経済政策は文字通り最悪だ。まず選挙前の6党首討論の記事から抜粋 「家計支援の民主VS成長重視の自民 選挙後の景気を左右?」:イザ! 「内閣総理大臣に就任して以来、経済対策に全力をあげてきた」。麻生首相は、プラス成長を…