カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくりピザ

突如思い立ってピザなんぞ作ってみたまず強力粉、塩、砂糖、ぬるま湯、ドライイーストをこねて生地の素を作る ぬるま湯で湯せんして発酵させる 十分にふくらんだら、適当な大きさに生地を延ばして具をのせオーブンへ おおよそ7、8分で焼きあがり 香ばしく…

ディズニーシー5周年

引き続き週末旅行の話。開園から5周年を迎えた東京ディズニーシーへ連休の初日とあってかなりの混雑を予想していたのだが、さほどでもない印象。センター・オブ・ジ・アース、インディ・ジョーンズ等の人気アトラクションも楽々1時間以内で乗れてしまう。…

牛肉どまん中

週末旅行へ行った。最初の目的は新幹線の車内で米沢の牛肉弁当を食べること。車内販売の売り子さんに聞くと人気ナンバーワンの「牛肉どまん中弁当」と、ひもを引くと温まる「牛すき焼き弁当」があるとのこと。温まる弁当は心惹かれるが、においが車内に充満…

松下もHDプロジェクター発表

松下、電動2倍ズーム搭載フルHD液晶プロジェクタ 先日のBlu-rayレコーダーに続いての発表。本気でHD時代を牽引していこうという松下電器の意欲が感じられる。スペック的には先日発表された三菱のモデルとほぼ同じだが、2倍ズームレンズを採用するなど設置の…

地裁のアホ判決

この問題については以前にも書いているので細かい主張は割愛する http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html 入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代の斉唱を強要するのは不当だとして、東京都立の高校や養護学校などの教職…

Blu-rayに新たな風

このほど松下電器が発表したBlu-ray録画再生対応「DIGA」。もしかするとマニア層のBlu-ray購入を加速させるかもしれないほど、旧来のモデルとは一線を画す高機能製品になっている 松下、BDビデオ再生対応のBlu-rayレコーダ「DIGA」 これはすごい。デジタルW…

細木数子の器

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060918-OHT1T00072.htm 今年4月期にフジテレビ系で放送された“月9”ドラマ「トップキャスター」が、1話分を丸ごと削除した形で11月15日にDVDボックス化されることが17日、分かった。削除された…

3代目デジカメ購入

食洗機購入で収まったはずの物欲が再燃。ほとんど衝動的にデジカメを購入してしまったきっかけは2代目デジカメ、キヤノンPowershot Pro90isでの撮影の失敗。薄暗い室内で記念写真を撮ったのだが、全部ブレてしまった。腕の問題もあるのだが、被写体が動いて…

わらぐちそばへ行く

日曜日、ソバ食いの相方の提案で山形県方面へソバを食べに行くことにした。同じくソバ食いのわしだが、考えてみると本場の板ソバを食べたことはない。そこで相方オススメの「わらぐちそば」へ行くことにした新庄の街を過ぎ、最上川を横に見ながら山道へ入っ…

怪しげな海自誤射報道

事件そのものは全面的に自衛隊の人為的ミスだと思う。猛省を促したいとも思うが「国民を守るための実弾が住民に向けて撃ち込まれた」という毎日新聞(たぶん青森版)の見出しはあまりにセンセーショナルに過ぎる。単なるミスなのだから、再発防止を促せばそれ…

祝!!

8時27分秋篠宮妃紀子様男子ご出産!おめでとうございますいやあ、本当にめでたいですな。親王殿下の健やかなご成長をお祈りしておりますこれで雅子妃の肩の荷も下りたのではないかと。そうであれば言うことなしですよ、いやホンマ皇室典範改正論議はひと…

「UDON」

日曜日、ヒマだったので相方とワーナーマイカル北上へ。時間がピタリと合ったので「UDON」を観てきたUDON スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ…

食洗機購入!

昼休みにケーズデンキにふらりと立ち寄ってみたら、狙っていたTOTOの食洗機EUD510が39800円で売っていた。これは買い!と決心し、終業とともに店を再度訪れ購入した。ちょっとした水道工事が必要になるが、それは自力でやる旨を伝えると38000円にしてくれた…