カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

20世紀少年 ―本格科学冒険漫画 (19) ビッグコミックス作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (182件) を見る相変わらずのハイクオリティ。謎が謎を呼んで引き込まれてし…

千葉ロッテの集客戦略

パリーグ首位攻防の戦いとなった28、29日の千葉ロッテマリーンズ対福岡ソフトバンクホークス2連戦。主催の千葉マリンスタジアムが入場料一律の大胆な集客作戦を行っている予定されていた韓国・仁川での試合が中止となった為の代替企画。入場料を格安の一律1…

ピジョンがんばってます

紙製スクリーンでおなじみ(?)のピジョンが、今度は65インチながらアスペクト比4:3のスクリーンを発表した ペーパースクリーン | アルバム製造のピジョン株式会社 最近のホームシアター向けプロジェクターが概ねアスペクト比16:9(ワイド)のパネルを使用…

「スターウォーズ エピソード3シスの復讐」

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 310回この商品を含むブログ (655件) を見る人気シリーズ「スターウォーズ」…

スターウォーズ エピソード3「シスの復讐」を見た

先々行上映で観てきちゃった。さすがに公開前なので詳しくは触れないが、え〜、たぶんだいたいあなたの予想通りです(笑)ジェダイ、強かったり弱かったり

早っ!

もうお答えいただいちゃいました。すげえ〜 2005-06-25 - Android開発-fs随筆- ston:ん〜、なんか論点がズレてしまっていますね^^;「韓国政府は第二次世界大戦ではなく韓国併合に日本の悪の焦点を当ててます」であるのなら、やはりA級戦犯を持ち出すのは、…

結論「分祀はありえません」

なにやらトラックバックをいただいてしまったので手短に 2005-06-24 - Android開発-fs随筆- こちらで、わしの6月21日のエントリーに対するトラックバックをいただきました。わ〜、なんかわしケチョンケチョンに言われてるぅ〜 韓国人に物申す - カメラと映…

試合終了

日本惜しくも2対2の引き分け!いやあ感動した!この程度で喜んでいたら怒られてしまうかもしれないが、それでもブラジル相手にあそこまでやってくれたらもう健闘を称えるしかないだろう。にしても大黒の最後のヘディング、惜しかったなあブラジルにツキの…

ブラジル戦観戦中

むかつくなあ、あの出歯(ロナウジーニョ)

サッカーコンフェデ杯、ブラジル戦迫る!

決勝トーナメント進出がかかった一戦という以上に、連敗の許されない状況でおそらくかなり真剣に立ち向かってくるであろうブラジル代表を相手に、われらが日本代表がどこまで戦えるのか?わくわくしつつも実は観るのが怖かったりする世界の強豪と戦うことで…

韓国人に物申す

明日で日韓基本条約調印から丸40年ということもあってか、新聞・テレビなどのメディアで日韓関係に関する特集が多く組まれている。そこで取り上げられる話題の一つに小泉首相の靖国神社参拝があり、それに反対する韓国人の姿が必ずと言ってよいほど登場する…

Musical baton

どういうわけか、大学時代の友人id:taske氏とid:drmccoy氏のお二人から同じバトンが回ってきてしまったので、とりあえず一度にお答えします。でもわし勝手に回せるような人が5人もいないんだけど、どうしよう? 1.Total volume of music files on my comp…

用語解説に見る朝日の「詐術」

6月20日付朝日新聞朝刊に見開きで掲載された「日韓国交40年の歩み」という特集を読んだ。両国間にまたがる問題について、主に韓国側の視点に立って見つめた実に朝日新聞らしいスタンスの特集で、事実を大きく違えなければそれ自体に問題はないのだが、わしが…

F1アメリカGP、なんじゃこら?

フォーメーションラップからグリッドに付いたのはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの6台のみ。なんでこんなことが起きたのかというと、どうもミシュランタイヤの耐久性に問題があり、インディアナポリスのオーバルで周回を重ねると危険なのだとか。その…

コンフェデ杯日本、ギリシャに快勝!

「快勝」と書いたものの、あれで1点しか取れないというのはちょっと寂しい。やはり決めるところをしっかり決めないと

「アリーテ姫」

BS-hiで録画しておいたのだが、長いこと観るのを忘れていた「アリーテ姫」をようやく観たアリーテ姫 [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 69回この商品を含むブログ (36件) を見る婿になるべき男性が現れるまで、塔に閉…

圧制国家の真の姿

ここはあえて朝日新聞の記事で行ってみよう http://www.asahi.com/business/update/0615/001.html インターネット上で日記形式での情報発信ができるブログを開設する窓口となっている米マイクロソフト(MS)の中国語サイトで、特定の言葉を使った書き込み…

ど〜でもいい話

http://www.asahi.com/business/update/0616/119.html ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)向けに、7月にもアダルトソフトが発売されることがわかった。PSPは小中学生を中心…

マスコミの犯罪分析に物申す

このところ神奈川県をはじめとし、いわゆる美少女モノなどのゲームソフトを「有害図書」に指定する動きが強まっている。この動きは5月に発覚した少女監禁・暴行事件の犯人の部屋から千本もの「調教ゲーム」が押収されたことなどを受けたものだというこの手…

「Mr.インクレディブル」DVD購入

Mr.インクレディブル [DVD]アーティスト: マイケル・ジアッチーノ出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/06/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (348件) を見るホームシアターのリファレンス…

歪曲・改竄ここに極まれり

共同通信の記事より 韓国外交通商省の李揆亭スポークスマンは十三日、中山成彬文部科学相の「そもそも従軍慰安婦という言葉は当時なかった。なかった言葉が(教科書に)あったことが問題」との発言に対して「極めて不適切な発言」と遺憾の意を表し、日本政府…

波乱のカナダGP

F1カナダGP、真夜中の生中継を観ていたのだが、期待の佐藤琢磨が早々にリタイアしてしまい、ルノーの2台が着々とリードを築いている様子を見て、つまらんので寝てしまったそして今ごろふと思い出して結果を見てビックリ。ウイナーはマクラーレンのライコネ…

本当の狙いはなんなのさ?

Yahoo!ニュース 日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は11日、都内で幹部会を開き、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「遺族会の悲願で有り難いが、並行して英霊が静かに休まることが一番大事だ。近隣諸国に配慮し、理解してもらうことが必要だ」…

サッカーワールドユース、日本初戦惜敗

開催国オランダとの対戦となったこの一戦。前半の早い時間帯に速攻から2点を失ってしまったのだが、後半水野のフリーキックから平山がヘッドで1点返し、以降は俄然日本ペース。平山のポストプレーから何度もチャンスを作ったが、相手キーパーの好プレーも…

自称餃子名人

このところずっと自炊生活。外で飲んだときを除けば、3食すべて自分で作って食べている。もとは財政難が理由だったのだが、最近はメニューをあれこれ考えたり、味付けを工夫したりすること自体が楽しくなってきている今日作ったのは餃子。もう何度も作って…

本日の社説。どこにお説があるんでしょう?

9日付の朝日新聞社説。町村外相の発言を批判する内容だった http://www.asahi.com/paper/editorial20050609.html たぶんすぐ消えてしまうので引用 日中協会会長でもある野田氏は、小泉首相の靖国神社参拝などでこじれにこじれた関係を解きほぐそうと訪中し…

どうでもいいんですが

34歳になっちまいました。ちょっともうれしくありません

HD DVD-R、全然足りません

共同通信の配信記事より 東芝や日立マクセルなどは八日、大容量で高画質画像を記録できる次世代DVDの「HD DVD」方式で、記録可能な「HD DVD-Rディスク」を共同開発したと発表した。来春、東芝などが発売するHD DVDレコーダーに合わせ、発売する。 (中略) 開…

サッカー日本代表、3大会連続のW杯出場決定!

北朝鮮を正々堂々と下してのW杯出場決定!いやあ気持ちがいい。やはりなんだかんだ言って現在の日本代表はアジアの中では一、二を争う力を持つチームだと思うまあジーコ更迭派の皆さんはまたぞろ「ジーコ馬鹿づき」とか言うのだろうが、監督に四の五の言う…