カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

猫背よサラバ

今朝は最後のポイント練習を明日に控え、純然たるつなぎジョグ。履きなれたライトレーサーでゆったりと走りに出た

今日のテーマは姿勢。フォームというよりも姿勢。なぜ姿勢をテーマに掲げたかというと、原因は前日に見た田沢湖マラソンの写真にある

前夜「そういえば、田沢湖のときのオールスポーツの写真ってもう上がってるのかな?」と急に思い出して、WEBにアクセス。自分のゼッケン番号を入力して検索したら、結構な枚数の写真が出てきた。はじめは気に入った写真があったら買おうかな?などと浮かれた気分で眺めていたのだが、写真に写る自分の姿を見れば見るほど気分が沈んできた

まずアタクシ、いつの間にこんなにハゲになったんですか?(-"-)

まあ筋トレに励むようになって以来、男性ホルモンが活性化したせいかはわからんけど、髪が薄くなってきたのは感じてましたよ自分でも。でもこの頭頂部に覗く地肌は一体??いくら汗に濡れて髪がまとまっているせいとは言え、ここまで薄いとは、、、もういっそ剃ってしまった方がスッキリするんじゃないかと思うレベル。せっかく痩せたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

本日の教訓非モテ成分はトレードオフ、、、、

それはまあ置いておいて、それよりもさらに気になったのが
猫背ニャー
本人的にはかなり姿勢を正して走っていたつもりなのに、余裕を持って走っているはずの序盤の段階から首が前に出かかってる。疲れてきた終盤になると、これが完全に猫背になっていて、客観的にヒジョーに美しくない。やはり子供の頃から染み込んでいる姿勢の悪さは、ちょっとやそっとでは直らないもののよう

あまりに不恰好なフォームの写真にショックを受けてしまったので、今朝のジョグはとにかくアゴを引いて、視線を高く保って走ることに努めた

背筋を伸ばして、頭が前に出ないように必要以上に意識して走ってみると、前々日のダウンヒルと前日の筋トレによる筋肉痛の残る脚でも、自然にスイスイと前に出る。自分としてはちょっと極端に姿勢を意識したつもりでも、そのくらいがむしろ正しいフォームなのかもしれない、と今更ながらに気づいた

途中軽くスプリント走で刺激を入れつつ8kmで今日のジョグは終了

さて明日はいよいよ最後のポイント練習。といってもただの10kmウェーブ走なのだが、これをしっかりやり切って悔いなく本番を迎えたいところだ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村