カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の46歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

トレーニングは弱ペダ効果で

雨続きだった天気がようやく回復。土曜は早朝から強い陽射しの中、水曜日のインターミッテント以来のランニング。アップルロードの起伏に突っ込んできた


脚の痛みは以前に比べればかなり軽減。走り始めの右かかと後ろと膝の曲げ伸ばしは相変わらず痛いが、それでもだいぶまともに走れるようになった。やはり自分は休み休み走る方が故障をしなくて結果的に良いようだ


上り坂は脚筋にくるが絶対に途中で休めない心構えで行く。ストライドが伸びなくなってきたらピッチで稼ぐ。斜度が上がっても自分を甘やかさない。登れ!脚を回せ!しぼり出せ!


、、、って何このスポ根的思考回路。妙に熱い。燃えてる。これはアレだ。間違いなくアレの影響


そのアレ↓

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

こちらはコミックスだけど、最近Amazonプライム・ビデオで見始めたアニメ「弱虫ペダル」。自分の中の自転車熱が高まる中でなんとなく見始めたのだが、今では息子とカミさんも巻き込んですっかりハマってしまっている


それがいったいどんな影響を与えているのかというと、このマンガとにかく熱い!


突破するっきゃないっショ!

血も汗も最後の一滴まで絞り切る!

酸素足んねえ!いくら吸っても足んねえ!

止めるな止めるな止めるな脚!

走っていてこんな台詞が脳内リフレインしたら、ヘタレてる場合じゃないっショ!!


月曜祝日のインターミッテントだって、回せ!動かせ!絞りきれ!って感じですよ


途中ジョグ区間で足止まりそうになったけど、「弱ペダ」の名台詞たちが後押ししてくれて、なんとかやり切れた


「弱ペダ」の面白さについてはあらためて書くとして(書かない可能性大w)、今ひとつモチベが上がらないところに少しでも力を与えてくれる要素ができたのは良いこと


走行距離は今月も200kmには達しそうもないけど、練習の質は良いのでたぶん走力は落ちてない。「オレは強い」なんて言えないけど、きっと、たぶん、成長してる、はず!

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

もうインターミッテントだけで良いかも

月火とフツーに休んで水曜日。ワールドカップのフランス対ベルギーを最後まで見届けてから走りに出る


普通にジョグでも良かったけど、時間はあるし、二日も休んだおかげか脚の状態も悪くない感じだったので今週二度目のインターミッテント12回転


本日のテーマは「脱力」。前回そこまでシャカリキにならずともキロ4分前後のペースで走れる感覚が少し掴めた感があったので、それを更に追求してみた


アタクシの実力からして、キロ4分を切るペースはインターミッテントの疾走区間にしてもちょっと速いくらいなのだけど、これが存外楽に出る。途中、走りの形がイメージ通りに「ハマった」ときは本来苦しいはずのペースなのに鼻歌でも歌いたいくらい気持ちが良い


まあ終盤は力を抜くとそのままペースも落ちる、といういつものアレな感じになってしまったけど、それほど疲労困憊という感じにもならず最後までやりきれた

やはりこのインターミッテントトレーニングは手応えが感じられて良い。速くなってるかどうかはともかく、少なくともやり切れる体力がついてきていることは実感できる


もう坂道とこれだけやっとけば月間走行距離とかどうでも良いかも。月に300km走っても故障するだけで速くならなかったアタクシには向いているのかもね

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雨中のインターミッテント完遂

どんなに平日走らなくても、これさえやっとけばなんとかなるやろ!的な日曜のポイント練習。ある意味走力云々より精神安定剤的効果を狙ったインターミッテントトレーニング。雨でずぶ濡れになったけど、ちゃーんとやってきましたよー


まず結果ドン


12本までは予定通り。最後の2本はペース上がらんかったけどおまけだから良し


疾走区間でも最速ペースは3分31秒/kmだったから全然速くない。しかしあまりシャカリキに頑張りすぎず、効率良くキロ3分台後半が出るように走った結果なので悪くない。予定の12本を走った後でも余裕があったのは、そこそこ安定したフォームで走れていたからだと思う


シューズがビショビショになっちゃったけど、予定していた通りに練習がこなせたことには満足。やりきる意志がまだあったことには安堵


ところで本日はもうひとつ。秋のレースにエントリーしました。そのレースとは

つくばマラソン!!

マジか!?正気か!?って感じですが、参加することに意義があるってことでエントリー


東北のレースにエントリーしようかずっと迷ってたのだけど、福島県山形県に行くならつくばでも移動の手間は似たようなもんだし、10月だとチト早すぎる感じがしたのでダメモトでエントリーに挑戦してみたら、あっさりエントリーできてしまった(-。-;


目標ができれば恥ずかしい走りにならないように練習に身が入るのじゃないかと。つくばならまだ100日以上あるし、しっかり準備できるかな?とも


てなこと言って気が変わってゆずれーる登録するかもしらんけどね( ̄◇ ̄;)

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ケツが使えるようになってきた(気がする)

なーんと今週平日に走ったのは木曜日の一回だけ(-。-;


次のレースが決まらないせいもあるし、W杯のせいもあるけど、それにしてもモチベーションの低下が深刻


それと走り始めの右カカト後ろの痛み。これがあるせいで気分が重い。痛くて片足を引きずるようにしか走れない最初の2kmくらいがホントにツライ


今週唯一走った木曜日はアップルロード10kmちょいで獲得標高300m超。平均すればキロ5分ちょいで走れてるし、悪くはないんだけど、最初の2kmは12分38秒もかかってた。3年前だったら普通にキロ5分切るペースで走り始められたのに、と思うと悲しいものがある

それでも「良かった」はあるもので、走ってる最中かなり臀筋を意識できるようになった。結果、臀部に軽い筋肉痛が発生している。これは良い方向性だと思う


もしかすると、この臀部の意識は自転車トレーニングの産物かもしれない。いや、トレーニングと呼べるほど乗ってもいないのだが、自転車でペダルを速く回そうとすると結構上半身と背面の筋肉を使うことになる。力強くペダルを踏んで引いてを繰り返していると、サドルに触れている臀部の筋肉がよく動いているのが感覚でわかる。この感覚が走りの方にも好影響を与えている、、、のだと信じたい


そんなわけで今日は午後一瞬の雨上がりを衝いて少しだけ自転車を走らせてきた。記録はとってないけど正味10km程度。だんだん回し方もわかってきて乗っていて楽しい。チンタラ走る分には大して体力も使わないけど、思い切りぶん回すと短い時間でもかなり疲れる。トレーニング効果はあったと思う


雨の日も走れるように泥除けも取り付けてみた

簡易的なやつだけど、背中に水滴が当たるようなこともなかったので十分

晴れの日はワンタッチで簡単に取り外せるのも良い


これオススメですよ

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

惜しかった!

いやあああああ、惜しかったですねえ


何の話かって決まってるでしょう?サッカーW杯ですよー


ベルギー相手にあんな熱い試合ができるなんて、できるんなら先に言ってよ。ってくらいに面白かった。結果は残念だったけど


まあ皆さん死ぬほど繰り返し見たでしょうが

この動画、得点シーンだけしかないのが不満なのですが、あの試合を見て柴崎をチーム最低点にしたESPNは一体何を見てるのかと小一時間ほど問い詰めたく


日本のW杯は残念ながらこれで終わってしまったけど、W杯はまだまだこれから。というか、ここからの明日なき戦いが面白いんですよ!いやあ楽しみだなあ


え?ランニングはどうしたって?だからね、走ってないわけですよ。それどころじゃあないっしょ?


それにほら、別にこのブログ、ランニングブログってわけじゃないし。タイトルもアレだし(開き直り)


というわけで明日は雨予報。明日はどっちだ?

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そろそろ走り込みたいけど

日曜日、カンカン照りの中走ったり走ったり(自転車で)走ったりしたせいか、熱中症みたいな症状になって月火と連チャンでランオフ。治ったのでさあ走ろうと思ったら水曜は大雨で結局3連続ランオフとなってしまった


今日木曜、やっとのことで朝ラン。こんだけ空くと走力が落ちてるんじゃないかと不安になったけど、まあなんとか現状は維持できてるみたい

右のかかと後ろは相変わらず痛くて、走り始めはキロ7分くらいでしか走れないのだけど、その後は不安なく走れるところまで戻ってきた。そのことは素直に喜びたい


脚の状態は良くなってきたので、夏の走り込みをしていきたいところ、、、なんだけど、今はワールドカップで睡眠時間削られてそれどころじゃないんだよねーw

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

足で走ってケツで走った週末の記録

アキレス腱の故障が癒えてだいぶやる気を取り戻したアタクシ。金、土、日と連続で走ってきましたよ


まずは金曜、アップルロード往復の10kmジョグ。あまり飛ばさず、上り下りのフォームに気をつけて、ペースはビルドアップ気味に

土曜は日曜にポイント練が控えているのでキロ6分オーバーでゆるーく

そして日曜の今日はビシッとインターミッテントトレーニング12回転



途中暑くてヘタレ込みそうになったけど、なんとか完遂。家に帰っても調子はイマイチ。でも走り切れたからヨシ


そして土曜の夕方には待望のクロスバイク、コーダーブルームRAIL700Dがついに納車


つや消しの黒は想定通りカッコ良い
f:id:ston:20180624120100j:plain
前から
f:id:ston:20180624120408j:plain
コンポーネントは安心のシマノ製。この車種最大の特徴ディスクブレーキも当然シマノ
f:id:ston:20180624120149j:plain
フロントライトは標準装備。この辺はさすが日本ブランド。オン・オフしかできないし、明るさもさほどじゃないけど、必要十分かな
f:id:ston:20180624120219j:plain
買うと意外にバカにならない出費になるベルも標準装備
f:id:ston:20180624120209j:plain
そして軽量で扱いやすいキックスタンドも付いてくる。まさに初心者にうれしい仕様
f:id:ston:20180624120423j:plain
まだまだ買わなきゃいけないものはあるのだけど、ひとまず購入店のチャリ松さんでワイヤーロックをサービスしてもらった
f:id:ston:20180624120240j:plain
ボトルケージはかっこよくて安かったのでその場で購入。サービスで取り付けてもらった
f:id:ston:20180624120312j:plain
乗ってみると、やっぱりアルミフォークは路面からの突き上げが強い。にも関わらずハンドルのクッションはスポンジ地やつだけ。この辺にコストダウンの影響が見て取れる。これだと長時間同じポジションでハンドルを握ってると痛くなりそうなので、しばらく乗ってみてキツかったら交換を検討しようかと思う
f:id:ston:20180624120325j:plain
サドルにあしらわれたカモ柄がオサレ。でもこのサドル、スポーツ車なんで当たり前だけど薄くて硬い
f:id:ston:20180624120121j:plain
土曜はチャリ松から家までの約6km、今日はスポーツクライミングジャパンカップが開催されていた県営運動公園まで往復約20kmほど走ってみた


で、やっぱり
https://www.instagram.com/p/BkZdEsbB0A2/
20kmほど走ってきた。ケツが痛い(>_<) #rail700d #コーダーブルーム
ほかはあんまり不満ないけど、お尻にえらいダメージを負ってしまった


さっそくお尻が痛くならない方法を探ってみるが、最初の頃痛くなるのは当たり前なんだそうで、まずは慣れるしかなさそう。おそらく回し方の問題と鍛え足りないのと両方が要因なんだろうと思うけど、その解決にはとにかくたくさん乗るしかないみたい


自分の足で100km走れるんだから、自転車で100kmなんて楽勝だろ?と思ってたけど、どうやらそれは甘かったみたい。今のケツの痛さだと50kmでもしんどそう(-。-;


まずは慣れよう。話はそれからだ

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村