カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の45歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

結論は出ないまま前へ進むのです

日曜は朝から走りました。120分LSDでヘロヘロでございますよ

途中、脚の離地のたびにふくらはぎが揺れる感覚があって、こりゃーいかんと動きの作り直し作業。まだまだ形ができていない。フォームの改善は、さっぱり成長が見えてこないアタクシの中で微かな望みの綱なので大事にしなければ


動きの立て直しとともに早い動きでも同じように動けるか確認しておきたかったので、最後の方で短い流しを何本か入れて終了


タイムを狙って走り続けたものなのかどうか未だ答えは出ないが、モヤっとしつつも走り続ける気力はありそう。というかもう染み付いてしまってんのよね。走ることが生活の一部と化してしまってると言うか


まあ単にまた太りたくないとか、食べるために走らなきゃとか、そういう強迫観念的な動機も無きにしもあらずだけど、走ることそれ自体はたぶん悪いことじゃない。これって理屈じゃなくて感覚


ひとまず今エントリーしてるいわきサンシャインマラソンと佐倉朝日健康マラソンで少しはマトモに走れるくらいにはしとかないと。そんなフワッとした動機でも今はとりあえず良いんじゃないかな

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

我は何処へ向かうものなり

金曜土曜は最近にしては珍しく続けて走ったよ。声を大にして言うておこうw


金曜は外へ出てみると大して寒くなく、まったく凍結の心配がなかったのでインターバル走に決定。前回の結果があまりにもメタメタだったこともあってハードルを下げ、1km4分15秒見当の6分回し4本で行くことにした


ところがアップジョグ段階から脚が重い。路面のコンディションは良いのに、肝心のアタクシのコンディションが悪い。日頃の疲労抜きジョグが全然生きてない(-。-;


それでも決めてしまったものは仕方ないので2kmのアップジョグ終了とともに「ふんぬっ」とスピードアップ、、、したつもりなんだけど全然スピードが上がらない。うわ何この遅さ


ペースが遅けりゃ走りきるのは余裕だろうと思ったら大間違い。最初の500mくらいでもうツライ。止めたい。帰りたい


「歩くと1kmって長い」って言ったやつ誰だ!σ(゚∀゚ )オレ


走っても長いわ!!ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ


、、、というわけで恥ずかしいので本当は出したくないけどネタ不足につき結果ドン

かあさん、、、あのぼくのすぴーど、どこいったんでしょうね
ヒドイ。設定を落とし、本数まで減らしたのにこの体たらく。しかも4本目に至っては直前のレストを長くしたにもかかわらず600mくらいでヘタレて残りは歩き同然になってしまったし(-"-)


もうね、ダメ。やる前から、やってる最中もどうブログに言い訳を書くか考えながら走ってたもの。そりゃダメだわ。どこまでダメになってしまったのやら


もう3年も走ってるのに覚えたのは力を抜くことだけ。伸びてたのは最初の1年だけであとは遅くなる一方


ガムシャラに練習すべきなのかもしれないけど、これまでそうしてプチ故障三昧の今の身体になってしまったし、フォーム改善もほぼ行き詰まってる。この先何をどうすりゃいいのか本気でわからなくなってきた


まあ、タイムを追求しなけりゃ良いだけなのかもしれないけど、続けていくためには自分なりの「張り合い」ってもんも必要だし


モヤーッとしたものを抱えながら、それでも今朝も走ってきましたよ。今日は当然緩ジョグ

遅いけど、楽しく走れた。この楽しさがあれば続けることはできる。考えごとをしながら走る1kmは短い(遅いけど)


速さだけが正義なのか


大袈裟かもしれないけど、アタクシのランニング、ちょっと岐路的なものに立ってるような気がするな

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

記憶せよ、十二月八日

記憶せよ、十二月八日。
この日世界の歴史改まる。

アングロサクソンの主権、
この日東亜の陸と海とに否定さる。
否定するものは彼らのジャパン、
眇(びょう)たる東海の国にして
また神の国たる日本なり。

そを治(しろ)しめたまふ明津御神(あきつみかみ)なり。
世界の富を壟断(ろうだん)するもの、強豪米英一族の力、我らの国に於いて否定さる。
我らの否定は義による。

東亜を東亜にかへせといふのみ。

彼らの搾取に隣邦ことごとく痩せたり。
われらまさにその爪牙(そうが)を砕かんとす。
われら自ら力を養ひてひとたび起つ。
老若男女みな兵なり。

大敵非を悟るに至るまでわれらは戦ふ。

世界の歴史を両断する。

十二月八日を記憶せよ。


高村光太郎

毎年12月8日の定期ポスト。今こそ忘るまじ

師走はコケたり催したり何かと忙しい

まーたまたまたまたまたまたサボってしまいましたが、走ってますよ!いや、今朝はサボったけども(-。-;


昨日は久しぶりにコケましたw


疲労抜きペースのジョグ。カカト後ろが相変わらず痛いのでヨタヨタと走り出すと、シューズの紐が余って地面についてるのがわかる。暗くて見えないので少し先の街灯の下まで行って直そうと思い、一歩踏み出したら、その一歩目でソールのイボイボにヒモの先の輪っかが引っかかるというミラクルw

ギャッ!

両脚ロック状態ではあったものの、柔道の受け身よろしく斜め前方に前転かます形でコケたのでダメージは少なかったが、帰って脱いだらヒザから血が出てた。まあでも大したケガでなくて良かった


その後も心折れることなく緩ーくジョグ。途中1kmだけがんばるChoei式スピード練習。4分4秒。ダメだこりゃー

ついでに言うと一昨日はLSDでしたとさ。ただしトイレ休憩2回(-。-;寒いとついさっきまで平気でも急激に催すからイヤになる。まあでもそうなるんじゃないかと思ってコンビニとコンビニの間1kmほどを行ったり来たりしていたのでなんとかセーフ。朝から人間の尊厳をかけた戦いに勝利

練習としては負けてねーか?とか考えちゃダメ


今晩からは雪になるらしいし、週末には真冬日がくるかも。厳しいぞ盛岡の冬。もっと優しくしろください

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

北国ランナーの不利を嘆いてみる

前回、インターバル走についてチラッと書いたくせに、ここんところ路面がインターバルなんてやると危ないんじゃないか?って感じになってきてしまいましたat盛岡

気温はそんなに低くないので明るいうちは大丈夫なのだけど、早朝は予報より気温が低いことも多いし、とくにうちの近所は気象台の場所に比べても1〜2度くらい気温が低かったりする


こうなると暗い中、濡れて凍りかけた、あるいは凍って溶けかけた路面を走ることになるので危なくて仕方がない。必然強度の高い練習は回避となるわけですよ


ええ、まあ今朝は寒さと眠気に負けたわけですけどね。要するに言い訳ですw


今後しばらくはまた緩ジョグ中心。去年の冬のようにLSDを繰り返すことになりそう。休みの日中に走れる時間があれば少し強度を上げることもできそうだけど、基本はEペース以下のジョグで時間(距離)を踏む方向にシフトしようと思う


やっぱ北国の不利ってあるよなあ(-。-;グチグチ

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

インターバルをヘタレたタイミングでインターバルを語ってみる

すーっかり更新サボってしまいましたが、この3日で走る方は2走1サボ。内容はともかくとして金曜と日曜は走っております。土曜は寝坊でサボり(-。-;


金曜はインターバル走。いやもうたまにはポイントっぽい練習入れなきゃイカンだろ!ってことでやったわけですが、結論から言うとダメダメ


当初の予定は1km×5本、ペース4分15秒の6分まわし。アップジョグ段階からどうも苦しくて「まあ調子悪くてもこのくらいならできるだろ」と若干目標ペースを下げたはずなのに結果はこう

遅ッ!しかも4本でヘタレた_| ̄|○


細かく時計を見ることはせず、体感で走ったのだけど、自分の感覚と実際のペースがえらいことズレてた。それでいてしっかり息は切れるし、脚は重くなるし、、、。ペース感覚のズレは夜明け前で真っ暗だったせいかもしれないけど、それにしてもヒドくて凹むわー


夏前にはキロ4分で5本こなしてたんだから、できないはずはないんだけど。。。どうなってんだろ?これ


ポイント練習を入れたら少なくとも距離にして倍は疲労抜きをしなければいけないので、日曜は疲労抜き的LSD100分ちょい

キロ7分半をメドにしてたのに、一度も7分を上回れなかった。中途半端


さて、前回インターバル走の効果について認識を間違えてた、と書いた件


今年の夏前にインターバル走に取り組んでいた時、その練習目的は「スピードの余裕度を上げる」ことだったのですが、それはトップスピードが上がることによってもたらされるものだと思っていたんですね


でもよくよく考えたら、1km走複数本のインターバルでは自分のトップスピードで走ることは一瞬たりともないわけで、それじゃスピードそのものが上がることなんてあるわけない


もし本気でトップスピードを上げようと思うのなら、スタートからガッ!とダッシュしてトップスピードに乗せて、100mとか200mとかの短い距離でつないで行くのが良いんじゃないかと


じゃあ1kmとか2kmを複数本走ってつなぐインターバル練習の目的ってなんなのかというと、端的に言って持久力のアップなんですね。もっと専門的に言うとVO2max(最大酸素摂取量)を増やす、と


VO2maxが上がると何が変わるのかと言えば、マラソンを走る上での平均ペースを上げられる。ということは、、、


あれ?スピードの余裕度が上がるんだから、オレ別に間違ってないじゃんヽ(・ω・)/ズコー


お後がよろしいようでー

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一勤一休が板についた

最近、2日にいっぺんランと2日にいっぺんブログ更新がすっかり定着したアタクシ


そんなわけで昨日は走ったけど今日はサボりました


走ったって言っても疲労抜き的緩ジョグなんですけどね

今朝は寒くてヘタレましたよ。目覚まし鳴ってもスヌーズすらせずに一発ストップ(-。-;


さて2月と3月に一本ずつフルマラソンを入れたので、冬で寒いし滑ってコケるの怖いけど、練習はしなきゃならん


例年の傾向から見て、12月は下旬までそう大した雪は降らないと思うので、強度を上げた練習をするならこの辺まで。あとはひたすら心肺能力の維持に努めることになると思われる


フルマラソンのタイムをもう少し良くするためにアタクシに必要なのは一定程度のスピード持久力。これはハッキリしているので、そろそろインターバル走を入れたいと思っている


インターバルの効果について認識が間違ってたなーとか書きたいことはあったんだけど、眠いのでそれはまた後日


まずは早く寝て明日早く起きること。これが第一関門ですわ

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村