カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

iPadは良いモノです

一年以上実質ほったらかしのこのブログですが、ちょいちょい再開しようかと思うものなり

なんでそんな気になったのかというとこれを手に入れたから
f:id:ston:20201214200724j:plain
iPad Proの2018年モデル。これにSmart Keyboard Folioをケース代わりに付け、さらにApple Pencil2を併用している

使い心地は控えめに言って最&高。実は10月に第三世代のiPad Airと初代Apple Pencilを手に入れ、そちらも仕事に趣味にフル活用していた

主な用途はこんな感じ

  • 新聞のWEB版をチェックして、気になった記事をスクショしてGoodNote5に貼り付けてスクラップブックを作成
  • Kindle本からも同様にスクショしてスクラップブックを作成

f:id:ston:20201214200733j:plain

  • 出先でメールチェック、送られてきたPDFに修正指示を書き入れ、シームレスにメール添付して返信
  • 出先での打ち合わせや交渉のメモ。そのままクラウドに保存
  • 資料や企画書をPDF化して持ち歩き。iPadで閲覧。紙ベースのものが必要になったら必要な部分だけコンビニでプリント
  • 寝床に入って寝る前にAmazonPrimeビデオで映画鑑賞
  • 楽天マガジンで雑誌を流し読みし、トレンドチェック

f:id:ston:20201214200742j:plain
まあ、ほとんどiPhone単体でもできることなのだけど、iPadApple Pencilだと快適性が段違い。何より画面の小さいiPhoneで文字を読んだり書いたりするのは、老眼の進んだオッサンにはなかなかツライ。少なくとも上記のことくらいなら第三世代iPad Airでも何の問題もなくこなせる

早くiPadの利便性を享受したくて買った Air3だったのだが、外部入力に使える端子がiPhoneと同じLightning端子しかないので、カメラやUSBメモリ、コンパクトSSDなどの運用を考えると拡張性の面で物足りない。対応する周辺機器もあるにはあるが、Apple認証製品は種類が少なく値段も高いので手が出ない

年末が近づいて外部からUSBメモリやSDカードでデータをもらって作業することが多くなってきたのだが、その場でファイルの内容を確認したくても、直接iPadに送ることができないので、一度事務所に戻ってPCで確認しなければならない

その点USB-Cが使えるiPad Proなら、対応するHUBなどを活用すれば一気に解決する。年末の一時金が無事支給されたことで思い切ってiPadの買い替えを決断。Airの方は息子に譲ってノートやスケッチブックとして使わせ、自分はiPad Proを購入することにした

USB-Cを使うだけだったら、最新の第四世代iPad AiriPad Pro2020年モデルも出ているのだが、なぜ旧型のiPad Proにしたのかと言うと、一つは値段。買い替えるにあたり、Apple Pencil2は絶対に必要だし、メール打ちを快適化するためにできればキーボードも欲しい。最新型とこれらを揃えるとなるとどうしても値段は10万円超え。カミさんの許可を得たとはいえ、この出費は二の足を踏む。iPad Proの2018年モデルは型落ちとはいえ、2020年モデルとCPU性能に大きな差はない。おそらく実用上の問題はほとんど感じることなく、あと3、4年は普通に使えるはず。さらに言うと、ProMotionテクノロジーディスプレーとApple Pencil2の滑らかな書き味にも惹かれた。Apple Pencilの利便性は Air3&Pencil1で散々思い知らされてきたので、それが更に快適になるのなら是非とも味わってみたい

そうと決めたらそこから毎日ヤフオクソフマップ中古を巡回。先週、ついに状態の良さそうな2018年モデルのiPad Pro256GBとApple Pencil2、Smart Keyboard Folioの三点セットがヤフオクに格安で出品されているのを発見し、入札。ラッキーなことにあっさりと最初の入札額で落札できてしまった

果たしてやってきた中古品はかなりの美品。これはもう出品者様に感謝感謝

Smart Keyboard Folioを背面に折り畳んだ時、持ち手と干渉して誤動作するんじゃね?という心配があったのだが、ちゃんとキーボードが無効化されるようにできてるらしく杞憂に終わった。Appleすげえ
f:id:ston:20201214200750j:plain
USB-Cハブはこちら。STRENTERの6in1ドッキングステーションを購入。色と質感がiPad Proのスペースグレイにそっくりで一体感抜群。キーボードとの干渉もない。これで3000円台はコスパ最高。D750で撮ったRAWファイルをSDカードから読み込んでみたが、普通に写真アプリで読めるし編集もできた。すっげえ〜
f:id:ston:20201214200758j:plain
かつては「でっかいiPhone」なんて言われたiPadだが、自分も知らない間にメチャクチャ使えるガジェットに進化していた。実際、iPadを手に入れてから仕事でもプライベートでも革命と呼べるほどの変化が起きた

結局のところ何が言いたいのかと言うと、iPadは良い物です!ということ。買うことを迷ってるのなら、絶対買った方がいい。使い道は買ってからYouTubeに山ほどあるiPad活用法の動画を見て考えればいい。視聴はもちろんiPadでね