カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ザ・衝動買い

そろそろ年末ということで相方が何やら年賀状に入れるイラストをデザインしていた。しかしうちにはスキャナが無く、相方の案を実現するためにはデジカメで撮影して描画ソフトでゴチャゴチャ作業せねばならずなかなか面倒。ということでヤマダ電機ペンタブレットを見に行くことに

多少悩んだが、手ごろな値段のヤツを思い切ってゲット。買ったのはこれ

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

しかしペンタブレットなんて一体何年ぶりだろ?わしが昔持ってたのはシリアル接続のタイプだからたぶん10年以上も前。そのときはうまく使えず挫折したのに、性懲りも無くまた手を出してしまった

バンドルソフトは「水彩LITE」「Pixia」「ComicStudio mini」などなのだが、どれもマニュアルが入っていないのでえらいことわかりにくい。ComicStudioは解説サイトがいくつか見つかったので徐々にわかってきたが、やはりタブレットを思い通りに動かすことは難しく、キレイな線がなかなか描けない

まあでも、最大の問題は絵心なんだけどねwww。