カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

育児近況

満足な正月休みが取れなかったので連休に合わせて休暇をとり、久しぶりに4連休もしてしまった。その間のほとんどを家の中で息子と一緒に過ごしたのだが、あらためて赤子の成長っぷりに感心することしきり

少し前まで満足に座ることもできなかったのに、9ヶ月の今では寝ている姿勢からあっという間に座ることができる。身体を床に擦り付けながらの後進しかできなかったのが、数日のうちにハイハイのコツを覚え、大好きな新聞の折込チラシや電源等のケーブルに突進をかけるようになってしまった。感情表現もだいぶ豊かになった。よく笑うし、よく泣く。興奮して叫び声を上げたり、怒って「フーン!」と鼻息を荒げたり

食欲も至って旺盛。1日2食の離乳食は「ちょっと多いんじゃないか?」と思うような量でも必ず完食。その上ミルクの量はほとんど減らず、親の食事時には「自分にもくれ」と催促し、赤ちゃんせんべいを2枚以上平らげる。おかげで体重はとうの昔に10キロオーバー。7ヶ月くらいまでは平均より少し上くらいだった成長曲線が、今では最上位のあたりを推移している

運動能力のアップとともに行動範囲が広がり、畳の上の「プレーグラウンド」からの脱走を図るように。家の中はわしの趣味が趣味なので、電源ケーブルやらスピーカーケーブルやらがそこかしこにのたくっており非常に危険。そこで畳部屋とコタツやテレビの置いてある部屋との間、高さ20センチくらいのところに突っ張り棒をわたしてガードすることにした。つかまり立ちをするようになるまでは、とりあえずこれでしのぐことに。息子よ、旅立ちはもう少し待ってくれ

、、、と思ったら戸をあけて玄関方向へ脱走を図る赤子、、、あ、あなどれん