カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

雪雪雪!!!

まただいぶサボってしまった

それにしても今年の雪はとにかくよく降る。日本海側にお住まいの方から見ればわが盛岡の積雪など大したことはないのかもしれないが、それでもここ二十年は絶対お目にかかったことのないであろう積雪量だ

とは言えここ数日は好天が続き、新たな積雪はさほどでもないのだが、放射冷却で夜になると底冷えのする寒さ。日中に少し溶けた雪が翌朝にはガチガチに凍りつき、路面が波を打ったような状態になるため歩くのが大変。加えてマンホールの上の部分はそこだけが溶けるので大穴の開いたような状態になり、これが非常に危険。車高の低い車がバンパーやスカートを打ち付け、さらには破損する様をもう何度も目撃した

わし個人としても被害甚大。年末には家の目の前で車をスタックさせ、必死の思いで地面を掘り返し二時間の格闘の末ようやく脱出。車の雪下ろしの際にはダイバシティアンテナを一本折る。年末年始のエアチェックは積雪のためBSがほとんど受信できずすべて断念。アパートのテレビアンテナも積雪の影響で故障し、年末の3日間まったくテレビを見ることすらできなかった

アパートなので今まで雪かきをしないできたのだが、今年はそういうわけにもいかんと思い、はじめてホームセンターでスコップを購入、年末年始は親の仇とばかりに雪かきに勤しんだ。が、硬く凍った氷だけはなんともならず、ツララを落とすのがせいぜい。一念発起してツルハシ購入に動くも、なんとどこのホームセンターへ行っても売り切れ(!)の状態。考えることは誰も同じということか

小さなドライバーで軒先の氷をちまちま削りながら遠い春を思う日々なのである