カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

今度は坂道走で最適フォームを探ってみた

今朝はメリハリのメリの方、、、いや、ハリの方?どっち?

まあいいや。長さ約500m、高低差約30mの坂道走やりました。はじめは10本行くつもり。最終的には9往復したのだけど、途中フォーム撮影を挟んで手を抜いたので実質7本


追い込めたのか?と問われれば、追い込めてなかったかも。最高心拍は170に達しなかったし、5本目くらいから「フォームの確認ができればいいや」とか考え始めていた。メンタルが弱い(-。-;


今日とくに注意したのは

  • 膝を曲げ気味にすること
  • 着地から離地までに少しタメを作ること


どちらも筋出力と地面の反力を効率的に推進力へと転換するためのカタチ


膝を曲げ気味にしたまま脚を回転させていくと、稀にではあるが走りがとても軽くなる瞬間がある。なんとかそれを維持したいのだが、なかなか長く続けることができない


走るうちに離地のタイミングだとか着地位置だとか末端の細かいことをあまり考え過ぎるよりも、単純にとにかく効率的な走りを目指す方が良さげなことに気づく。当たり前だけど


最後まで答えが出たわけではないが、走りながら効率的なフォームを探す作業はなぜか楽しい


というわけで、本日のフォーム動画

うーん、タメできてるかなあ?まだ離地が早いような

改善作業はまだまだ続くよー
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村