カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

「CUBE」

CUBE (期間限定生産) [DVD]

CUBE (期間限定生産) [DVD]

前日の「CUBE2」に続いて「CUBE」を観た。順番が逆だけど

こちらも唐突ではあるのだが、2作目に比べると仕掛けがシンプルでわかりやすい。設定はほぼ同じだが、謎解きの面白みも理論的な分こちらの方が上。しかしこの映画ってなんなんだ?何が面白くてこんな映画を撮ったのか皆目わからない。立方体に仕掛けられたトラップや均一な迷宮構造は、映画というよりゲームの世界に近い感じがするのだが、その辺を狙ってるんだろうか?だとしたら、いかんせん設定が古いゲームのそれだと思うのだが

この映画、斬新なのかなあ?単に観客への説明を極端にそぎ落としたパニック映画なんじゃないのかなあ?