カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の47歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

いつものことやんけ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050830i507.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050830ic28.htm

朝日新聞の長野総局の記者が、新党結成を巡る田中康夫長野県知事の発言をねつ造した取材メモを作り、同紙がこのメモに基づく記事を掲載した問題で、朝日新聞東京本社など4本社には30日午後1時までに、読者などから電話や電子メールで約200件の意見が寄せられた。

 そのほとんどが抗議で、「すべての記事が信用できない」という批判もあったという。

朝日ウォッチャーとしては今ごろ気づくなよって感じ。そういえば小沢一郎民主党に関する朝日の記事について「ほとんど創作」って言ってたな

いつぞや共同通信が「大相撲の横綱朝青龍が千秋楽に君が代を歌わなかったことを指摘したNHKに対し、視聴者から抗議が50件届いた」という記事を配信したことがあった。全国放送に対して50件程度の抗議、どう考えてもニュースになどなり得ない話を無理矢理記事に仕立て、全国の地方紙に配信したわけだが、今回の朝日捏造に対する抗議はその10倍を超えているわけで、これを正確に報道しないのは、もはや報道機関としての責任を果たしていない、とすら言えるのではないかね?朝日新聞様よ(笑)

最後にこの件に関する朝日の言い訳
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200508290359.html
まったくの創作なのに「誤った記事」という書き方自体「誤ってる」と思うのだが