カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

【あと13日】レースに備えていろいろと

連休最終日。気分的には最終じゃない人も多いのかもしれんけど、アタクシは22日が出勤なので感覚的には最終日なのです

それはいいとして(よくない)

月曜日のラン

今朝は5時半をまわってからゆっくりスタート。最後のロングをかましても良かったのだが、前日ソツケンでガッツリ負荷をかけているので最初はゆったりジョグペース。徐々にエンジンがかかってきたところでアップルロードに進路をとり、起伏走を楽しんできた

上りは前傾を深くとって確実に前へ進む心構えで。下りは後傾しないように気をつけながら、腕を振ってピッチを上げる

上りで多少ペースを落としたが、終盤3kmはキロ4分半ペースに上げて終了

ここのところ多少節制して体重が昨年並みに落ち着いてきたせいか、だいぶ調子良く走れるようになってきた、、、気がする

シューズ新調

今朝もお気に入りのシューズ、Onのクラウドで走ったのだが、坂を走る際にどうもグリップが落ちてきたような気がする。帰ってからシューズをひっくり返してソールの減りを確認すると、接地部分のほとんどに溝が無く、ほぼツルッツル。考えてみれば、もうこのシューズで1000km近く走っている計算になるのでそれも当然ちゃあ当然

というわけで近所で唯一Onのシューズを取り扱っている青山のタケダスポーツでこれを買ってきた

[オン] On ランニングシューズ Cloud Men's

[オン] On ランニングシューズ Cloud Men's

はい、リピート購入です。一応クラウドサーファーも試し履きさせてもらって、こちらもなかなか良い感じだったのだけど、お財布の問題もあって結局クラウドにした

色はパシフィック・サンセット。派手w

さっそく1000km近く履いた先代と比べてみた

ザンッ!どっちが新品かは書くまでもないですね。しかし、こうして見ると同じシューズとは思えないほど変形してるのがわかる。足に馴染んだと言えば聞こえはいいが、これって良いのだろうか?

横からだとこう

ソールが潰れてすり減ってるのはもちろんなんだけど、なんだってこんなに変形しちゃってんだろ?もしかしてシューズ適正サイズより実際の足幅が広いのか?

最後にソールを比べてみる

思ったよりカカトがすり減っていたことが自分的にはショック。まだフォームの改善が必要なことがこのソールを見てわかった

ともかく、アップルマラソンはこのニューシューズで走るつもり。新品のグリップと反発力を生かしてがんばりたい

Xテープ自作

それとレース対策用具の話題をもうひとつ。6月のいわて銀河100kmで足攣り対策に大いに役立った(と思っている)ニューハレXテープ。今度のアップルマラソンでもこれを使おうと思っていたのだが、買うと結構なお値段がする。せいぜい4時間以内で終わるレース一回限りのものに何千円もかけるのはフトコロがツライので自作してみることにした

参考というか丸パクリさせていただいたのがこちらのサイト
自作☆ニューハレXテープ:美ジョギング
昨晩Amazonで注文していた10cm幅のキネシオテープが届いた。さっそくこれをニューハレXテープの形状に加工してみた

ニューハレ AKT 5.0m×幅10cm 肌色

ニューハレ AKT 5.0m×幅10cm 肌色

まずこのテープをXテープと同じ28cmの長さで切り分ける。次に両端から11cmの場所にそれぞれ折り目をつけ、端から折り目までを等幅に切れ目を入れる。最後にテープの端を丸く切れば完成。出来上がったものはこんな感じ

おお!本物そっくりw。5mのテープからこれを18本切り出せた。1枚あたり約100円。コストはだいたい本物の3分の1にまで節約できた

レースの備えとしては、残るは補給食くらいだが、これは手持ちのジェルやスポーツようかんでだいたい事足りるので、これでだいたいレースの準備は整った。あとは調整してなんとか10月2日に不安無くスタートに立つだけ、、、だといいんだけど(^◇^;)

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村