カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

今年の目標らしきもの

今日はランオフ。単純に朝起きられなかった(-。-;寒いし、こんな日もある。これからさらに寒くなる予報だから、明日もちょっと厳しいかもなあ


というわけで本日は、遅ればせながら今年の目標をば


ちなみに去年の年頭に掲げた目標は

  1. フルマラソンサブ3.5達成
  2. 100kmウルトラ完走

の二つ。結果は達成率5割


100km完走は6月のいわて銀河でなんとか達成。かなり歩いたけど記録上は「完走」


サブ3.5はならず。フルマラソンの自己記録すら更新できず、本命レースの弘前・白神アップルマラソンではリタイアとこちらは散々な結果に終わった


現在は、脚というか走りの再構築の段階にあり、タイム的な目標を掲げるにはかなり程遠い状況。冬場、スピード練習が事実上できないこともあり、タイムの展望が見えるのは春以降になりそうな気がしている


この辺も考慮して今年の目標は

  1. フルマラソンをネガティヴスプリットで完走
  2. 100kmウルトラ12時間以内で完走

これにします!


「ネガティヴスプリット」つまり前半より後半速く走る。これ、今の自分には結構ハードルの高い目標。でも、これを達成できればタイムも自然についてくると思うし、レースの満足度も高いものになるんじゃないかと思う


「楽しく走る」≠「余裕を持って走りきる」。趣味なんだからそうあるべきなんじゃないか?そうなるための目標としたい


二つ目の100km12時間以内は、キロ7分で今度こそしっかりと「完走」したい、ということで設定。まだ時間はあるのでしっかりとコンディションを整えて本番に挑めれば、やれないことはないと思っている


そして裏目標というか心がけとして「故障をしない」「家族に迷惑をかけない」は守りたい。ランニングは単なる趣味だし、タイムだなんだは所詮自己満足。家族が許してくれるからこそ走れている。たまーにこのことを忘れそうになるので、肝に銘じて今年も走り続けたい

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村