カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

モチベーションが上がりません

世間的には今日3日からお休みなのでしょうが、アタクシは今日までお仕事。なので平常通りの朝は4時過ぎに起床。ゆるゆると走りに出た。出勤まで少し時間があるのでノルマは90分以上


ゆるゆるスタートして、いつもの一周約7kmの川沿いコースを2周。最後の5kmはフォームを大きくしてペースを上げ、キロ4分40秒くらいで走りきった


話は変わって


ここのところ走力の向上がなく、現状打破のためにフォーム改造に着手したものの今ひとつ成果が上がらないことから、どうも走ることに対してモチベーションが上がらない


前日は朝起きるには起きたのだが、妙な倦怠感と膝の痛みを理由にして休んでしまった


二度寝して起きて自己嫌悪で凹む。鬱々とした気分のまま過ごし、時折鈍く痛む膝をさすってはイライラを募らせるような状態


ジョーにまずい。これってこのまま走るのをやめちゃう人のパターンじゃねえの?「一時期走ることにハマっても、一年以上継続する人はわずか。やめてしまう理由の第一はケガ」って確かどっかで読んだことあるぞ


こういうとき、どうやったらやる気を取り戻せるんだろ?同じような経験を経て走り続けている人はいないんだろうか?


そう考えて「突然走れなくなる」「以前は走れた」などのワードでググってみると、、、


すんげーいっぱい出てきたwww


抱える悩みの原因のほとんどは今のアタクシと同じ。足の痛みと記録の伸び悩み


その中のいくつかを読んでみたけど、すぐ読むのをやめてしまった


それはなんでかっていうと、同じような人がいっぱいいる、ということがわかっただけで、急に気が楽になっちゃったからw


そんなこんなを経ての今朝のジョグは久しぶりに気分爽快。フォームには気をつけたものの、ペースは度外視、緩めたいときはいつでも緩めるくらいの気楽さで走ったのが良かったのかも


気楽に楽しむ。今はそういうときなのかもしれない

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村