カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

膝の痛みにこんなん買ってみた

このところずーっと悩みのタネになっている右膝の痛み。走っているときはそれほど気にならないものの、しゃがんだり立ち上がったりといった動作時、少し体重をかけて曲げると、結構鋭い痛みが走る


走っていても、強い負荷をかけるのは痛みの悪化が怖いので、最近は坂道練習を避けている


坂道練習は自分の中で大事な「能力を伸ばす練習」の基本なので、これができないのは厳しい。早く膝の痛みをとって、不安なく練習をしたい


そこで藁にもすがる思いでこんなのを買ってみた

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128

近所の家電量販店で5000円ちょいくらい


本当はこっちが欲しかった

が、こちらは値段が桁違いの4万円超。さすがにたかだか趣味で走ってる程度の自分の脚のためにこの出費はカミさんが許してくれないだろうと思ったので、機能と値段のバランスが良かった前述のオムロンの治療器で妥協した

実際に使ってみるとなかなか気持ちがいい。電気刺激なのでときどきビクッとするが、強さは調節できるので問題なし


1回15分の「治療」を終えて立ち上がってみると、かなり痛みが軽減されている!痛みが取れるわけではないが、立ったり座ったりに怖さを感じない程度にはなった


症状によって効果に差はあるだろうが、自分的にはかなり有効な感じ。これから毎日、2回ずつくらいは当ててみようと思う


今朝は不整地走を含む10kmをなるべく軽く。緩ジョグペースだったのに汗だく。少し疲れもあるかも

フォームは、ひとつ意識するとひとつ何かを忘れる、この繰り返し。「今完璧に走れてる!」などと感じる瞬間は未だ皆無。もう少し無駄な意識をそぎ落として、簡単に走れるといいんだけどなー
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村