カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

チェックポイントが多すぎる

もうずーっと取り組んでいるフォーム改造。改良になっているのかどうかはわからないので「改造」。試行錯誤、暗中模索、五里霧中、七転八倒の末、たどりついた今のカタチ


着地の時点でのイメージを絵にするとこう

シンプルに、推進力を生むためのカタチを絵にしてみたのだが、チェックポイントを挙げてみると

  • 重心はヘソ下に位置
  • 着地は重心の真下
  • 脚の動きは円を描く
  • 上体と骨盤は順方向に連動
  • 着地時に膝を伸ばさない
  • 重心より前で着地しない
  • 膝下は地面の反力で跳ね上げる
  • 離地をワンテンポ遅らせる

、、、まだあるけど、こんなもんかな?


もうまったく正しいのかどうかわからないが、こんな感じ。でも実際走ってる時にこんなにいろいろ意識しながらだと、疲れちゃうよね(;´Д`A


求めているのは「効率性」。それだけなんだけどね


意識せにゃならんポイントがあまりに多すぎるんで、これを少しずつ意識せずともできるところに落とし込んでいって、自分の型にしていきたいところ


まあ、そんなわけでw昨日木曜は走ったけど、今朝はお休みですよ


木曜の練習は岩山往復10km。ヘロヘロになったけど、下りでそんなに気張らなくても1km3分40秒で走れたのでまずまず

ただ、追い込んだのかと言われれば、最高心拍数は157にしか達しておらず、全然追い込めてない模様。本人的には必死のつもりだったのだけど、、、


ひとりで追い込むのって難しいね
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村