カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

3時間中途半端走

今日は日曜出勤の代休。天気も晴れ予報なので長時間走る大チャンス。というわけで朝6時前に家を出た。本日のテーマは脚の筋力トレーニング。なのでシューズはミズノBe

えーっと、まだ6時前なのにえらく陽射しが強いんですが。。。ペース走にするかLSDにするか決めかね、とりあえず最初の3kmくらいはアップのつもりでゆっくりめにスタート。どっちにしても最初は上りなのでペースは上がらず1km6分ちょいくらいの出だし。3kmを過ぎてフラットなところに出たら、ますます陽射しが強くなってきた

直射日光をモロに受けながらのランでなかなかペースが上がらず、そのまま1km6分前後のペースをキープして綱取ダムへ

湖面の照り返しガー
ここから前月の3時間走と同じく山岸方面へ下る。前月はここでペースアップしてしまったが、今回は暑さもあって自重。多少波はありつつも走り出しのペースを守ってゆるゆると走る
このまま前月同様米内方面へ行こうとしたら、歩道のない道を次から次へと大型トラックが行き交っていて、とてもじゃないがまともに走れそうにない。危険を回避して中津川沿いに街中へ向かおうとしたら路地に迷い込んでしまった(-。-;

なんとかヤマカンで中津川沿いに辿り着いたが、いつもは爽やかな川沿いの空気が雨上がりの湿気と陽射しの強さのせいでちっとも爽やかじゃなーい

こんなときはアイスだ!アイスを食おう!というわけで毎度おなじみモナカアイス

奮発してちょっと高いやつを買ってしまった。チョコがうまいが、川沿いの草からただよう死んだフナみたいな匂いが不快w
もうこの辺まで来るとペースとかどうでもよくなってきて、とにかく3時間か30kmかどちらかに達したら止めることに決定。疲れてもフォームだけは崩すまいと背筋を伸ばす。辛くなってくると、どうしても脚が開き気味になってくるので、路面の白線に足を乗せるようにして走る

本宮のバイパスは歩道も広くて走りやすいので割と好きなのだが、今日はアスファルトの照り返しがやけに堪える

2時間を過ぎて全身汗でびっしょり。脚も重くなってきたが、とにかく3時間は走ると決めた以上それは絶対にやりとげたい。ときどきガーミンの画面を覗き込んでカウントダウンしつつ、気を紛らすために何か面白いものはないかと探しながら走る
と、あった!

なぞの松木安太郎。つーかこれ一体なんだ?何の目的で作ったんだ?うーん、わからんw
てなことやってるうちにあと30分。30kmにも近づいてきたのでラストスパートとばかりに少しペースを上げてみる。岩手山へ向かってー

家に近づいたところでまだ10分ほど足りなかったので時間調整のため近所のスーパーの周りをぐるぐるまわる。いい加減同じ道に飽きてきたころ3時間到達。30kmには少し足りなかったが、ここで時計を止め、クールダウンを兼ねてゆっくり家まで走って帰った

暑さに負けたといえばそれまでだが、事前の意気込みに比べるとなんとも中途半端かつ情けない結果。ペース走としては遅すぎるし、LSDとしては速すぎる。唯一の救いは前月の3時間走に比べて走った後のダメージが少ないことくらい

フルマラソンを考えるともっともっと走るスタミナをつけないとダメなことを痛感。必要なのはたぶん走りこみ。走りこみます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村