カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

今ごろフォーム修正ラン

最近気になる体重。それほど食べ過ぎている自覚は無いのに一向に減る気配がなく、それどころかランオフの日が続くと1kgくらい簡単に増えてしまうことも

こうなると「走らないと!」の強迫観念が眠気に打ち勝つらしく、今朝は5時15分にキッチリ起床。一時間じっくりと走る時間がとれた

今日のテーマはフォームの確認と矯正

先日凍結路面を走っていて滑った際、蹴り足が右だけ少し横滑りすることに気づいた。左足は滑ること自体があまりなく、滑っても左右にぶれることはないのに、右足だと外側に少しぶれる。疲れてくると右足が抜重から着地までのところで外側に流れて旋回する癖があることには以前から薄々気づいていたのだが、今回はっきりとそれがわかったので、今のうちに無駄な動きは矯正しておこう、という考え

とくに意識したのは3点

  1. つま先を常に真っ直ぐ縦に保つ
  2. 踵の延長線上で尻を叩くイメージ
  3. 母指球で地面を真っ直ぐ後ろへ押す

できればこれらをレースペースで走りながら実践できればよかったのだが、寒くて体が動かない。思わず気温をチェック

これはアカン

ペースは二の次にしてフォームの修正に専念。と言ってもそんな簡単にイメージ通り走れれば苦労はないわけで、足の動きに集中すると腕振りが疎かになったり、骨盤前傾させているつもりが無意識のうちに頭が下を向いていたり

それでも少しずつイメージに近い走りができているかな?というところまで来たところで予定の一時間が近づく。最後1.5kmほどはスピードアップして終了とした

しかしこれ、レースまで2週間なんてタイミングでやるような練習内容じゃないよな(-。-;しかもこんな軽いメニューだったのにちょっと筋肉痛きてるし

って、、、そうだよ!あと2週間しかないんだった( ̄◇ ̄;)

なんか後半スタミナが尽きてゾンビになってる自分のイメージが、、、、

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村