カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

肉離れからの帰還2日目

肉離れからの復帰2日目。今日のテーマは昨日より距離を伸ばす。それだけ!


まずは慎重〜にスタート。最初の1kmは上り基調だったこともあって6分近くかかる


両膝の上あたり、坐骨神経痛のある左腿の裏あたりが痛くてギクシャクした走りになってしまうが、これはいつものこと。慢性化してるっぽい(-。-;


でもこれは最初だけ。1km過ぎて少し経つと痛みが引いて普通に走れるようになってくる。たぶん固まってた筋肉がほぐれるせいだと思うけど、これってランナーなら普通のことなんじゃろか?


走れる人は最初からパーッと走れると思うし、自分自身も2年前ならとくにアップ無しでも同じペースで走れたんだけど、、、なんなんだろ?この劣化。加齢?


盛岡の八幡町のとおりを抜けて、北上川沿いまで出て桜並木の下を気持ちよく走り、あとは家までノンストップで7kmちょい。昨日が5kmだからノルマは達成。最後キロ4分半近くまで上げて2kmほど巡行したら、やっぱり少しバテた(-。-;湿度が高いせいもあったかもしれないけど、まだ身体が戻っていない。って当たり前かw

2日続けて走れたことで肉離れに関しては完治したと考えて良いかと。まずはひと安心


まだ強度の高い練習をするのはちょっと怖いんでしばらくはジョグでつなぐけど、気がついたらもう次のアップルマラソンまではあと2ヶ月とちょっとしかない。来週にはスピード練習を再開したいところだけど、練習を積み上げられる時間はかなり少なくなってしまった感じがする


、、、でもね、人間学ぶんですよ。ここで焦ってもロクなこたあない。焦ってオーバーワークになって故障したら練習期間もへったくれもない、ってね


夜もこれを書く直前までハムストリング、腸腰筋、ふくらはぎなどを入念にストレッチ。これすべて故障しないため。もっとも続けてる割に全然柔らかくなった実感はないけどね!

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村