カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ビルドアッ、、もといただのペース走

さて、次戦奥州きらめきマラソンまであとちょうど3週間。フルマラソンの3週間前といえば、だいたい皆さん30km走をやられますよね?アタクシもそうでした


でも今回、諸事情でやめました。うそ。完遂できる気が全然しなかったのでやめることにしました。ヘタれたんです


強いてひとつキチンとした理由を挙げるとすれば、それはもう三ヶ月近く続いている右膝痛。これが最近のモチベーション低下の直接の原因になっているかもしれない


とにかく30km遅くてもいいから、という選択肢もあったのですが、それでフォームを崩すくらいならやらない方がマシ。そんなことより今はより良いフォームを固める方に専念しよう、と一応言い訳としてはそんなところ


それでもゼエハア練習には意味がある、というわけで今日はビルドアップで15km。の、つもりだったのだけど、最初からペースが上がってしまって、ただのちょっと速めのペース走になってしまった

結果
0-5km 23分38秒
5-10km 24分06秒
10-5km 23分49秒
15km計1時間11分33秒

最終的なタイムでは帳尻が合ったものの、最初の5kmが一番早い時点で論外。しかもこれが終わった途端ヘロヘロになって、もう練習の体を為していなかったので早々に時計を止めて歩いたり走ったりしながら家へ帰った

走り終えた後のフォームチェック動画

多分にカメラを意識してしまっているので、あんまり意味はないかも


何より考えていた練習をやり切れなかった自分に腹が立つ。メンタルが弱い。こんなことではまた激沈レースを繰り返すだけになりそう


距離もダメ、スピードもダメ、フォーム改造もなかなか成果出ず。ホントにどうしたらいいのやら