カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

苦手な練習に手をつけよう

今朝はみじかーくつなぎのジョグ。ゆるゆる走ってそれで終わりでも良かったのだけど、アップルロードへと続く坂道をダッシュ!


、、、50mくらいでヘタレてあとはただヘロヘロと上る(-。-;


帰り道の途中、気がついたらコンビニに寄ってたw。完全に無意識の行動。カールを手にとって、危うく買っていきそうになったところで我に帰る( ゚д゚)ハッ


コンビニを出て家までの短い道のり。せめて最後に少しでも大きい動きを取り入れておこうということで、500mを1分45秒で流した


ラストでバーッとスピードアップしたせいもあるが、トータル30分、距離にして5.6km程度のランニングで汗だく

それでも最後の流しは気持ちが良かった。力まなくてもスピードに乗って身体がスーッと前方に移動していく感じがした


こんなに気持ちいいなら、最初から何本か同じような走りをしていれば、良いスピード練習になったものを、、、と思ったけど、そんなもん後からならなんとでも言えるって程度の話で、やってりゃ絶対途中でヘタれるに決まっている


そう、アタクシはヘタレ。スピード練習はいつもだいたい中途半端に終わる。とくに苦手なのはインターバル。それこそ本気のインターバルなんて年に何回もやらないのだが、それでもだいたい設定通りには走れない


、、、ん?いや、つーかオレ
インターバルを当初の設定通り走りきったことって一度も無いんじゃね?(-。-;


んなバカな!と思って過去の記録をたどってみたら、、、
無いね(((( ;゚д゚))))アワワワワ
やばい。これはまずい。これはしっかりやらないと。そりゃスピードも上がらんわけだわ。反省(´・ω・`)


よし、やろう。今年の夏はインターバルで鍛えよう。スピードの余裕度を上げて、秋に大幅タイムアップを狙おう。おお、なんかちょっとやる気が出てきたw


考えてみると、インターバルってどのくらいのスピードで走って、リカバリ区間ではどのくらいスピード落として、どのくらいの時間をかけたらいいのか。そういうの今まで全部テキトーにやってた。なんだよ、インターバルやってないどころかやり方知らなかったわ


とりあえずダニエルズさんの計算機に則って走るペースは1キロ4分15秒、リカバリーは1分45秒でペースは1キロ7分台。これで行くことにしてみる。いわゆる「6分まわし」というやつ。4分15秒は甘いような気もするけど、今はとにかく練習をコンプリートすることが大事だから


苦手な練習克服!これをこの夏の目標とする!
↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村