カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

風船おじさんどこへ行く

今朝は迷った挙句にガチユル走。妙にダルくてスピード練習やロング走できるような状態じゃないし、かと言って何の目的もない練習もイヤなので


1kmアップ(5:40)、1km急走(4:02)、3分レスト、1km急走(3:57)、残り緩ジョグ(5:30平均)の基本に忠実な形

ランニングダイナミクスも晒してみる

おお、左右バランスが改善してる!と思って詳細を見てみたら

なんぞこれ?(-。-;前半右寄り、後半左寄り。これ本気でまずいんじゃなかろーか?でもどうやったら改善できるんだろ?さっぱりわからん


\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ


今日も走っていても思ったのだが、どうもアタクシ呼吸がヘタな気がする


走っていて呼吸が苦しくなってきた時、本当なら余裕がないはずなのに、ふう〜っと深く息を吐くと急に呼吸が楽になったりすることがある。ゼエゼエハアハアいってるのに心拍を見るとゾーン4の上くらいまでしかいってなかったりすることもある


まだ肉体的には余裕があるはずなのになぜか息だけが苦しく感じるのは、呼吸がヘタなせいで自分で自分を苦しくさせているんじゃないか?


じゃあちょっと呼吸する力を鍛えてみましょうか!ということで100均でこんなもんを買ってきた

ゴム風船w


これを膨らませて息を吐く力を鍛えようってわけ。世の中には呼吸筋を鍛えるための専用器具も存在するんだけど、それだけのために何千円も出すつもりはさすがになかったので、思いついたのはこの方法。お値段108円


さっそく膨らませてみた

ふ、膨らまねえww。息がゴムに跳ね返されて口元からブブブブと漏れる


サーセン。風船先輩ナメてました


ヒイハア言いながらやってたら、側で見ていたカミさんが「何やってんの?」と言うので、「じゃあやってみな!元吹奏楽部!」と言ってわたしてみたら


一発で膨らませてやんのww。


やべえ、1ミリも鍛えてないカミさんに負けたw


「背筋を伸ばしてグッと腹筋に力を入れるんだよ」とカミさんが言うので、そのようにやってみたら、やっとのことで膨らんだ

よーし掴んだ!と思って風船を取り替えたら、やっぱ膨らまないwww


その後悪戦苦闘しつつ、なんとか新品の風船でも一発で膨らませられるようになってきた

でもこれって鍛えられたというよりも、単に風船を膨らませるコツを掴んだだけのような気も、、、


それ以前にこれがランニングにつながるかどうか、まーったくわからないwいったいアタクシはどこへ向かっているんだ?北極?


でもなんかお手軽で面白いからたまにやってみようかと思っている

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村