カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

レース前日のどーでもいい動向

今年5本目にして最後のフルマラソン、湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンはいよいよ明日。今日は家族で飯坂温泉に一泊です


「レース前日は走らない」ことにしていたのですが、今朝は経口補水液アクアソリタを買いに家から1.5kmほどのところにあるスーパーまでリュックを背負ってひとっ走り。そのまま疲労抜きジョグで7km。このくらいならレースには影響無いかな?という弱レベルのランにとどめた

午前の早いうちに近所の鍼灸院で手業と電気治療。ふくらはぎを揉まれたら「いだだだだだっ」と声が出るほどすげー痛かった


お昼は新幹線の出発時間待ちに駅の中で。ポークの蜂蜜ローストうんめがった

新幹線で福島までは1時間半ほど。寝てるとあっという間。寝過ごさなくて良かったw

福島駅からは福島交通飯坂線に乗り換え

街中をゆっくりガタゴト揺られて30分ほどで飯坂温泉に到着。電車内はランナーぽい人影なし。ほぼ完全に地元民の足

あまりにランナーっぽい雰囲気の人がいなくて、一瞬日程を間違えたんじゃないか?と自分を疑ってしまったが、駅を出てすぐに立っていた大会の幟旗を見てホッとひと安心

宿でひとっ風呂浴びた後はお待ちかねの、というか本日のメインイベントの夕食。開店時間の夕方5時に行かないと長時間待つことになるよ、という旅館の女将さんのアドバイスに素直に従って4時45分頃目的のお店、ひたちさん着

当然まだ店は開いていなかったものの、ボードに名前を書いて座席確保。よっしゃー


開店まで少し間があったので近所を散歩すると、同じく円盤餃子で有名な人気店の照井を発見。既に行列ができていた

足湯に入る時間はなかったが、代わりに手湯

5時になったのでいよいよ入店。餃子と焼肉が両方楽しめるファミリーセットを頼んだら結構量が多くてお腹いっぱいになってしまった


円盤餃子はカリカリとサクサクの二種。我が家はサクサクをチョイス。うんまい

焼肉は安いセットの割に和牛カルビがものすごく美味かった

すっかり満腹になってもう寝てしまいたかったが、宿に戻って明日の準備。ゼッケンには穴が開いていなかったので、一穴パンチで穴を開けてゼッケン留めで固定した。明日のウェアははてなブログTシャツ。レースには初投入。激沈白も考えたのだけど、やっぱり現在の状態では「激沈上等」とはなれないのでね


さあ、ほぼノープランの明日のレース。右かかと後ろの痛みは相変わらず。両膝に軋むような痛み。坐骨神経痛などそのほか何箇所も痛みがあって調子はまったくよろしくない。練習の方もロング走は先月の弘前・白神アップルマラソン以降一度もやっていない


ベストタイムを狙えるような状態でないことはよくわかっているので、今回もタイム目標は設定しません。少し考えているのは心拍数を確認しながら、余裕を持って30kmまで走ってみること。できることならネガティヴスプリットを目指してみたい。前半に貯金を作らないのはリスクあるけど、一度実験的にやってみようかと思う

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村