カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

フットフレクサーの効果や如何に?

2日連続ランオフの後、さすがに(世間的には)三連休で一度も走らないのは無いわ!ということで体育の日(!)の朝走ってきた。ただし時間の猶予はカミさんの出勤前だけ。120分一本勝負

朝はかーなり寒くなってきた。気温はたぶん6度とか7度とかそんくらい。この日、というかこれからしばらくのテーマはトゥアップ(つま先上げ)走法の確立。これまでも意識してきたつもりだが、意識だけではどうにもならない癖も矯正してしまいたいので、フットフレクサーなる器具を導入した

ちょっとわかりにくいかもしれないが、シューズの先の方の紐穴にプラスチックのタイラップを通し、足首に巻いたベルトとタイラップをバンドで繋いでいる


これによって足首の角度が90度に固定され、いわゆるトゥアップの形を保ったまま走る練習ができる、というわけ


固定するといっても、足首と足先をつなぐバンドはゴム製なので、ある程度伸び縮みする。よってガチガチで歩きにくくなるようなことはない


とりあえず120分間。ほぼハーフの距離をゆっくりと走ってみたが、ほとんど違和感なし。後半アップルロードの起伏を走っても足先が引っ張られるような感覚はまったくといっていいほどなかった


これって、既にトゥアップをマスターしてるってことなんじゃね?(-。-;

だとしたらとんだ無駄金ということになるが、もっと速いペースや長い時間と距離になるとどうなるかはまだわからないので結論は保留


ひとつ言えるのは、このあと腿裏や臀部に疲れはあっても、ふくらはぎには疲れをあまり感じなかったということ。これはホント不思議なほど。もしかすると、走り方を変えた意識はなくても、フットフレクサーを付けたことでごく自然に走り方が良くなっているのかも


いや、これもわからんけど(-。-;


なんにしても、せっかく手に入れた秘密兵器にして最終兵器なので、これでじっくりといろいろな練習をこなしてみたいと思う

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村