カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

アップルマラソンでやりたいこと

2日間、結果として脚を休めて今朝はレース前の最終ガチユル走


ガチ部分の1kmは判で押したように2本とも3分53秒。そのままユルに移行したが、ただ走るのもつまらないので起伏のあるアップルロードを走ってきた


下りで少しペースアップしてしまったものの、基本的に上りも下りもキロ5分30秒近辺にまとめてトータル1時間ちょい。刺激入れと足慣らしを兼ねた良い練習になった

急走を含めた練習はこれで一旦終了


明日はレース前日。今までは完全休足とするのが決まりだったが、今回は実験的に疲労抜きジョグを入れてみようかと思っている。もしうまくいったら、今後はこのルーティンで行く


日曜のアップルマラソンは3年連続の出場。2年前は人生初マラソンで3時間38分台のタイムを出したものの、後半長く痙攣に苦しんで、レース後のダメージも大きかった。去年はサブ3.5を狙って撃沈。脱水症状に陥って両脚痙攣、35km地点で無念のリタイヤとなった


今年は三度目の正直でサブ3.5を狙う!と言いたいところだけど、この1年あちこち痛めて満足な練習が積めておらず、キロ5分を切って42.195kmを走りきる自信は正直いってまるで無い


よってタイム的な目標は設けない。目標ではなく、ノルマとして最低限サブ4は死守したいと思うが、それも当日自分の体と相談して決めようと思う


それよりも今回自分に課したいのは、故障することなく最後まで楽しく走りきること。そして楽しく走ることで、去年リタイヤしてお世話になった弘前のスタッフの方々に感謝の気持ちを伝えたい


って真面目か!w


いや、でもね、3回目にしてアップルマラソンに良い思い出を残したいのよ。本当に良いレースだから


それと過去2回では35km以降の写真も撮れてないから、ランブロガーとしてそれも撮ってこないといけない。これは裏テーマだけど、かなり重要だなw


おっと、明日も朝走るためにそろそろ寝ないと

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村