カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

大雨の後で

昨日の朝は前日から近所に避難勧告が出るほどの大雨で、ランニングコースも冠水の危険があったのでやむなくランオフ

出勤途中の中の橋。今まで見たことがないほど川面が近づいていた

朝のジョギングで流されちゃたまらんので、安全を考えると正解だったかと(;´Д`A


1日休んだおかげかカカト後ろの状態はさらに良化。長くじっとしていた後の歩き始めや階段の下りはまだ痛むものの、歩く分にはほとんど気にならなくなった


一夜明けて今朝はフォームを確認しながらのペースラン。最初の1kmはどうせボロボロになるのがわかっていたので計測せず。痛みを感じなくなってから計測を開始して10km。途中信号待ちと車両の通過待ちが重なって大きく時間をロスしてしまったものの、まずまず想定通り調子良く走れた

今日走っていて見つけたフォームの修正点は、やや頭の上下動が大きいのでフラットに保つこと


その際使う筋肉の箇所を強く意識する。ざっくり言うと「使う筋肉は前より後ろ」。この意識を保っていくと脚全体の負荷が減った気がして走りやすい


足の運びは膝を曲げ気味に保って回し、出力を下に向けるのではなく、後ろへ向けていく心構えでいくと走りがスムースになった


、、とても眠いので今日はこの辺で終了

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村