カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

オノレの現在地はガーミンが教えてくれる

察しの良い方はお気付きのことと思いますが、更新のなかった昨日金曜日は、そう!ランオフでした。眠気とカカト後ろの痛みに負けました_| ̄|○


いや、しかしこのカカト後ろの痛み、なんなんでしょ?もうかれこれ二ヶ月以上経つけど、まだ治らない。鍼灸院に通って、歩くのも辛かったときに比べればかなり良化はしたものの、どういうわけか朝の起きぬけは本当に痛くてツライ。まず立ち上がるのにものすごく勇気がいるし、そこから朝イチのトイレに向かうまでの歩きで心が折れそうになるほど痛む(我が家は1LDKのアパートです)


走り出して1kmも行けば、ほとんど気にならなくなることはわかっているのだけど、その一歩を踏み出すのにかなりの勇気と決意と気合が必要なんだよね(-。-;


コレ、わっかるかなー?わっかんねーだろーなー


この痛みを含むもろもろの痛み克服のために、この数ヶ月毎日欠かさずストレッチには取り組んでいる


筋トレとランニングは休みが必要だけど、ストレッチは休んだらダメ!絶対。ただでさえ加齢でどんどん硬くなってるんだから、毎日全力で取り組まないと。そういう心構えでいる


最近力を入れて取り組んでるのはコレ


アタクシの場合、上の図の段階で結構苦しいw。別に腰痛には悩んでいないが、鍼灸院の先生にも勧められたので、毎日のメニューに加えた。どういうわけか、これをやった後にはカカト後ろの痛みも少し和らぐ。気のせいかもしんないけどw


そんなわけで大腿直筋のストレッチを入念にした後、今朝も20分間閾値走をやってきました

4分25秒くらいのペースでフラットに走りたかったのだけど、そんなレベルのペース感覚なんて元から無かったw。段々ペースが上がって、苦しくなってキッカリ20分までで精一杯。あとはヒーコラいいながら緩々ペースのジョグで帰ってきた

時計を止めると液晶画面に「新記録達成」の文字が。なんのこっちゃ?と思って見たら5kmのベストタイムとのこと。え?こんなもんで?と思ったが、よくよく考えたら時計をガーミンFA220からFA630に替えてからというもの、5kmの全力走なんて一度もやっていなかったことに気づいた。今日のも全力ではないが、こんなタイムで新記録なんて言われると、自分の走力がさっぱり上がってないという事実を改めて突きつけられたようで逆にツライんですけども(逆ってなんだ?)


とは言え、弘前・白神アップルマラソンまではもうあと8日しかないというこのタイミングで自分の現在地を思い知らされたのは、悪いことではない。この際ポジティブに捉えて、身の丈にあった計画を立ててレースに臨もうと思う

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村